大原の古道具店「ツキヒホシ」へ。

  • ブックマーク
  • -
    コピー

3連休の中日に大原へ行ってきました。
ものすごい混んでるだろうなぁと思って朝10時半くらいに我が家を出発。
八瀬辺りでちょっと渋滞したけれど、寂光院辺りに着いてみれば
駐車場はすいているし、人もそれほど多くなく。

それもそのはず、大原の紅葉はもうほとんどが散っていたのでした。
そうか…。でも混んでない方がいいので私的にはOK。

駐車場のおじさんに
「今年の紅葉はもうほぼ終わりかけ。でもまぁ今年はいまいちやったしなぁ」
と教えてもらって、そんならまぁ、いっかと思ったことです。

で、お目当ての古道具のお店「ツキヒホシ」

このお店の佇まい、中はアンティークのお皿や陶器が品よく可愛らしく並んでいて、
どこをどう切り取っても絵になる!!

ので、写真を撮っていいよと言ってもらい、たくさん撮りました。素敵!



リメイクした古い椅子も置いてあったんですが、へ!と思うくらいお手頃価格で。
またじっくり見に来たい。11月だけしているイベント縁側マルシェで、おいしそうなパンやピクルスなどを購入。
パンは、お店を持たず、手づくり市などに出店している「ままや」さんというところ。

こーれがおいしくて、ちょっとお高いかなぁとか思ったんですが、
ま、ここまで来たしというのもあって、あれこれ購入。

一度買って、すぐそこで食べてみたら、おいしかったので
また追加でパン買いに行くっていう。

縁側マルシェは今週金・土・日も開催されるので、興味のある方はぜひ。



紅葉はこんな感じで散っておりました。
が山の空気が気持ちよかったー。そして、ツキヒホシへ行ったなら、下記の2ヵ所もオススメです。寂光院
大原温泉

書きたいけど書けない人へ。無料メルマガ配信中!

おかげさまで大変多くの方に購読いただいており「無料でここまで語ってもらえるなんて!」「あったかくてホッとして読むとやる気が出る、私宛のお手紙のよう」など、とっても好評です!!

私の講座やセッション、イベント等はメルマガのみでご案内することがほとんどなので、ぜひ下記写真をクリックして登録してみてください〜。

 

 

 

\京都ライター塾を主宰/

ライター未経験の方や、ちょっと繊細な方も4カ月で「書くを仕事にする」ために必要なことが「ひととおり」学べる「京都ライター塾」。2024年1月スタートの第10期はグループ講座・動画視聴コース共に満席となりました。次回は開催未定ですが、最新情報はメルマガにてお届けいたします。

  • ブックマーク
  • -
    コピー

この記事を書いた人

江角悠子

1976年生まれ。京都在住の文筆家・編集者、ときどき大学講師。ブログでは「ふだんの京都」をお伝えするほか、子育てエッセイも。コーヒー・旅・北欧・レトロ建築をこよなく愛す。