京都・百万遍「居酒屋 樽八」…刺身もサラダも〆のラーメンも最高な赤提灯の店

  • ブックマーク
  • -
    コピー

ananの京都特集お疲れさまーってことで、先日ライターさん、カメラマンさん、紙面に協力してくださった方々が集い、打ち上げがありました。

小さな子がいるため夜のお出かけは控えているわたくしですが、京都いや全国区で活躍する憧れの人たちが集うこの会、何が何でも行きたい!と夫に子ら2人を託して行ってきました。

お店は、百万遍近くにある居酒屋 樽八。グルメ本に数多く執筆するライターさんが選んだお店だけあって行く前からすでに期待大!!こーんな感じの赤提灯が灯ってる時点ですでにOKな気がする。

text by:江角悠子(@ezu1030

 

居酒屋 樽八

店内も雑多すぎず、キレイすぎずほどよくて酒場放浪記で有名な吉田類の行くお店が好きな人はきっと好きな感じ。一品メニューもいろいろあるようですが、この日は、〆のミニラーメン付き たるはち特選コース 3,800円(税別)に飲み放題(2,000円)をつけたもの(たぶん)

前菜にはポテサラや枝豆など3品。紙面にも登場してくださった料理家の小平泰子さんが「前菜にポテサラがある時点で間違いない」って食べる前に太鼓判(笑)

お造り。このお造りのおいしいこと!居酒屋と思ってなめてたらいけません。

出し巻。

サラダ。居酒屋でこんなに見た目の美しいサラダに出合えると思ってませんでした。写真はアレですが、なんかもうちょっとした花束のように綺麗でした。ドレッシングもおいしく、海老もゴロっと、アボカドもゴロっと入ってて、とにかくおいしい。

 ゲストで参加してくださってた「はらへりあらたの京都めし」で人気の魚田南さん2人でバクバク食べてました。
レンコンのはさみ揚げ。
ふぐ!ふぐ!フグを目の前で焼きながら頂く!贅沢!しかも小平さんが焼いてくれた!贅沢!
樽八の名物半身唐揚げ。見た目の通り、皮パリ。
〆のラーメンがこれまたおいしくて、小食なのでなかなかここまで食べきることができないのですが、ラーメンも完食。昼間は「新ます」という名前でラーメン店になるとか。なんでも、ラーメン好きの間では知られた名店だとか。 へぇー!

昼間も行ってみたい。



抹茶アイス。最後まで抜かりなし。このコースで3800円とかいいんですか?という驚きがいっぱいでした。全力でお薦めしたい、樽八。夫もきっとこのお店好きそうだし、子連れのお客さんもいたから今度は家族で行ってみたいなぁー。

居酒屋 樽八


京都府京都市左京区田中門前町67
TEL 075-721-8080
樽八 17:00~12:00(Loだいたい11:00ぐらい)
中華そば 新ます/11:00~14:30
月曜休み

http://www.taru8.com/

—–

売れっ子ライターさん、カメラマンさんたちにひっそりと交じって参加してきたのですが、皆さま本当に魅力的な方ばかりで、笑いが絶えず、会話を思いだしたら、今でも思わずニンマリしてしまうくらい楽しくてこんな素敵な方たちだから、みんなきっとまた一緒に仕事をしたくなるのだよなぁと思いつつ。二次会は泣く泣く諦め帰路へ。

はぁ~楽しかった。

またの開催を切に希望!

書きたいけど書けない人へ。無料メルマガ配信中!

おかげさまで大変多くの方に購読いただいており「無料でここまで語ってもらえるなんて!」「あったかくてホッとして読むとやる気が出る、私宛のお手紙のよう」など、とっても好評です!!

私の講座やセッション、イベント等はメルマガのみでご案内することがほとんどなので、ぜひメルマガを登録してみてください〜。

 

\京都ライター塾を主宰/

ライター未経験の方や、ちょっと繊細な方も4カ月で「書くを仕事にする」ために必要なことが「ひととおり」学べる「京都ライター塾」。2024年1月スタートの第10期はグループ講座・動画視聴コース共に満席となりました。次回は、2025年1月開講予定です。最新情報はメルマガにてお届けいたします。

  • ブックマーク
  • -
    コピー

この記事を書いた人

江角悠子

1976年生まれ。京都在住の文筆家・編集者、ときどき大学講師。ブログでは「ふだんの京都」をお伝えするほか、子育てエッセイも。コーヒー・旅・北欧・レトロ建築をこよなく愛す。