つれづれなるままに雑記~娘1歳半、年内の卒乳目指して

  • ブックマーク
  • -
    コピー


先日、娘の夜泣きについて愚痴ってましたが、
ブログを読んだかあさん友だちから「もしかしてコーヒーのカフェイン??」
という一言をいただき、はっ!!!!となりました。

アルコールには気をつけてて飲んでいなかったのですが、
昼間の授乳がなくなったし大丈夫かなとコーヒーはノンカフェインをやめ、
いつしか普通のコーヒーを楽しんでいました。

が!

マイベスト珈琲を探している場合じゃなかったよ!

1日1杯くらいなら影響はないとか、カフェイン効果は2~3時間後がピーク?
とか、ネット上には正しいのかそうじゃないのか
判断のつかない情報が氾濫していますが…でも実際のところ、どうなんだろう。

というわけで、とりあえず、コーヒー断ちをしています。
やめたからといって夜泣きがなくなったわけではないのですが、
回数は減ったような?(寝ぼけててもうよく分からない)
でも夜泣きがなくなるなら、あらゆることを試してみたいと思っているので、
とりあえずコーヒー断ち。

私の小さなお楽しみがなくなって、本当悲しいけど、
私の摂取してたカフェインのせいで娘が眠れなかったのかもと思うと
申し訳なくてしばらくは飲めない。

でも、もうそろそろ卒乳のゴールが見えてきました!
年内に完了させる予定で、今娘に切々と言い聞かせているところ。

とうとう、娘「おぱい!(おっぱいのことです)」と発音できるようになり、
夜中に「おぱい、おぱいー!」と号泣するのですが、
「もうないよ、ねんねしよ」というと、ひととおり泣き叫んだあとは
意外とすんなり受け入れてくれて、
大人しく自分で寝る努力をしています。

ま、でもしばしおっぱいを飲んだ後のことなんですが、
それでも、この延長線上に卒乳があるかと思うと、まぁ、ちょっとは前進。




さて、本日は娘の1歳半検診の日。
午前中は息子の小学校で学芸会、午後は娘の用事で
仕事する時間ほぼゼロ。
すきま時間に先方校正の原稿を送り、返事待ち。

というわけで、皆さま良い週末を! 

書きたいけど書けない人へ。無料メルマガ配信中!

おかげさまで大変多くの方に購読いただいており「無料でここまで語ってもらえるなんて!」「あったかくてホッとして読むとやる気が出る、私宛のお手紙のよう」など、とっても好評です!!

私の講座やセッション、イベント等はメルマガのみでご案内することがほとんどなので、ぜひ下記写真をクリックして登録してみてください〜。

 

 

 

\京都ライター塾を主宰/

ライター未経験の方や、ちょっと繊細な方も4カ月で「書くを仕事にする」ために必要なことが「ひととおり」学べる「京都ライター塾」。2024年1月スタートの第10期はグループ講座・動画視聴コース共に満席となりました。次回は開催未定ですが、最新情報はメルマガにてお届けいたします。

  • ブックマーク
  • -
    コピー

この記事を書いた人

江角悠子

1976年生まれ。京都在住の文筆家・編集者、ときどき大学講師。ブログでは「ふだんの京都」をお伝えするほか、子育てエッセイも。コーヒー・旅・北欧・レトロ建築をこよなく愛す。