ライターを目指す人のための7日間無料メールマガジン

これからライターを目指す人へのヒントがぎゅっと詰まっています!
メールマガジンは登録した次の日から7日間、毎朝午前11時に届きます。

ご挨拶

はじめまして。

「京都くらしの編集室」という屋号で活動するフリーライターの江角悠子です。

2006年からフリーライターとして活動スタートし、今年でライター歴15年。

共著に「京都、朝あるき」、ブックライティングを担当した「亡くなった人と話しませんか」は重版を重ね9万部突破。2018年からは大学での非常勤講師をはじめ、2020年からライターになりたい人を応援するべく、「京都ライター塾」を主宰。

ライターになりたい人、ライターとしてもっと活躍の場を広げたい人のサポートをしています。

7日間の無料メールマガジンについて

この7日間メールレッスンでは、ライターとして活躍したい方へ、ゼロから始めるヒントをお伝えしています。

私は今でこそライター歴15年となりましたが、29歳のときに4回目の転職に失敗…成り行きでフリーライターになってから、初めて知ることがたくさんあり、驚きの連続でした。

メルマガでは、「それもっと早く知りたかった!」と思うこと。散々迷走してやっと分かったこと。「こうすればうまくいったんだ」ということなどなど、「フリーライターになる前の私に伝えておきたかったこと」を意識して書いています。

7日間の講座内容

1DAY:どうやったらライターになれるの?
2DAY:ライターとして何を書いて伝えたいのか?
3DAY:ライターって稼げるの? 原稿料についてのお話
4DAY:書くだけではないライター仕事
5DAY:仕事をお願いしたくなるライターとは?
6DAY:受けるべき仕事と断るべき仕事の見分け方
7DAY:編集・ライター技術を身につけて幸せになる

特にギャランティーのことなど、フリーライターの相場など一切分からず始めたので、依頼された案件が安いかどうかも、当初は全く分かりませんでした。

フリーで活動すること、ライターとしての立ち位置、何もかもが分からず、聞ける先輩もライター仲間もおらず、ただやみくもに仕事を引き受けて消耗していた時期もあります…。これからライターを目指す人がそんなことのないように、かなり具体的な数字も入れています。

また、どうしたら仕事を依頼してもらえるライターになるのか、ライター初心者の方が仕事を請けるかどうしようか迷ったときの判断基準なども詳しく書いています。

これからライターを目指す人へのヒントがぎゅっと詰まっています!
メールマガジンは登録した次の日から7日間、毎朝午前11時に届きます。

購読した人からの感想

20代女性

裏方であるライターか、自分の言葉で表現する作家か…。メルマガを読んで、はっきりしました。ライターとは何か、具体的で、とても参考になりました。

40代男性ライター

どの内容も大変ためになり、無料でここまで語っていただけることに感謝です!

40代女性ライター

あったかくて、ほっとするメール。読むとやる気が出てきます。

分量もちょうどいいです。メルマガって読まずに溜まっていきがちですが、毎回全部読めたのは、お手紙って感じがしたからだと思います。開封しない人もいるなんて、こんなに役に立つのに開封すらしないなんてもったいない!

40代女性

ワークをしたり、原稿執筆までの段取り等を知れたりしたことで、書くことに対する自分のイメージや方向性が、より具体的なものとなりました。今後とも、江角様が発信される媒体、SNSから色々と学ばせていただきたいと思います!ありがとうございました!

50代女性

江角様の長年培われてきたライターとしてのお話を聞かせていただき、大変恐縮しております。今後も色々と学ばせていただきたいです。

30代WEBライター

昨年から Webライターを個人的に始めているのですが、自分の興味ある分野の仕事をどう増やしていくかで悩んでいたため、営業に行けば良いのか、と目からウロコでした。引き続き楽しみにしています。

30代WEBライター

「受けるべき仕事と断るべき仕事」について、なんとなく感じていたことを明言化していただき、自分の腹が決まりました。今後は自分を選んで依頼してくださる方のお仕事を引き受けていきたいと思います。有益なステップメールに感謝申し上げます。

30代会社員

7日間のメールレッスンありがとうございました。最後の「編集・ライター技術を身につけて幸せになる!」の回は、今の自分にとても身に沁みました。

40代女性

当初、勝手にイメージしていた文章を書くポイントを学ぶことより、自分のこれから進むべき方向において、学べることが多々ありました。フリーランスとして仕事を請けるかどうかを迷っていた時期だったので、フリーランスをどういう心持ちでトライしたらいいのか、たくさんのアドバイスがつまっていたし、仕事を通して何を実現したいか?ということを考えるきっかけももらいました。

メルマガを最後まで読んでくださった方だけに

お申し込みいただける特別な特典をご用意しました!

ぜひ7日間最後まで読んでみてください。
これからライターを目指す人へのヒントがぎゅっと詰まっています!
メールマガジンは登録した次の日から7日間、毎朝午前11時に届きます。

江角悠子の情報はメルマガを中心に発信しています。

おかげさまで大変多くの方に購読いただいており「無料でここまで語ってもらえるなんて!」「あったかくてホッとして読むとやる気が出る、お手紙のようなメール」など、とっても好評です!!

私の講座やセッション、イベント等はメルマガのみでご案内することがほとんどなので、ぜひメルマガ登録をしておいてください〜。

\京都ライター塾を主宰/

ライターとして活躍したいと思う人を、もっと具体的に応援したいと思い、この度ライター塾を始めてみることにしました。少人数クラスで、ライターとしての基本、話を聞くこと、書くことを学び、継続して仕事の依頼が来るライターとして活動できるようサポートします。

書くを仕事に!京都ライター塾(プロコース)第6期は2022年1月に開催予定。

最新情報はメルマガにてお知らせします!

お知らせ

noteでは、日々のことを淡々とつづる「つれづれ日記」(無料)と、月刊マガジン「京都くらしの編集室」(有料)を書いています。

有料マガジンでは、ブログに書けないような日々の気づきをはじめ、最近は自己肯定感、虐待、毒親、アルコール依存症、HSP、エンパスについて考察した記事を書くことが多いです。