夏になると行きたくなる!「美山町自然文化村 河鹿荘」で川遊び&バーベキュー!

広告

3連休は、特になんの予定もたてておらず。でもどっか行きたいなぁってことで、私の大好きな場所「美山町自然文化村 河鹿荘」ヘ行ってきました。美山といえば「かやぶきの里」。数年前ここに立ち寄った後、何となく見つけた場所だったんですが、今や毎年行っているお気に入りの場所。

広告

「かやぶきの里」から車で約7分の「美山自然文化村 河鹿荘」へ

川についたら、まず暑さよけにタープをはる。

スノーピークのタープはホント高かったけど、その価値は十分にあった! この生地は熱の遮断がしっかりしているので、タープの下にいると、ちゃんと涼しい。

スノーピーク(snow peak) タープ/R HDタープ
スノーピーク(snow peak) (2014-01-20)
売り上げランキング: 24,242

この日は、炭で火をおこすことは諦め、さくっとガスでバーベキュー。なんて楽ちんなんだ!(ま、火をおこすのは夫の役目なんだけど)炭よりも断然早いというのもいい! お泊まりじゃないから、ノンアルコールで我慢です。

コールマン パワーハウスLPツーバーナーストーブ2 2000006707 【日本正規品】
コールマン(Coleman) (2012-03-08)
売り上げランキング: 1,200

お肉を焼いた他、最近我が家ではやっているアヒージョも。アヒージョは作るのが簡単なので、キャンプメニューにもいい!

川遊び!水が本当に冷たい!

食べた後は、大人も川遊び。子連れで来ている人も多かったけど、子どもを楽しませるためというより、大人も純粋に楽しんでるっていうのが、いいなぁと思いながら、この風景を眺めていたのでした。

川の水が本当にきれい!

ゆったりした川の流れと山の緑。この眺めが見たくてここに来ているような気がしているくらい、ここの雰囲気が好き。

あ、そうそう川遊びにはマリンシューズがあった方が絶対いい。この日、マリンシューズが破けてしまったので、また新しいものを買わなくては。

FANTINY ウォーターシューズ 00花 23.5 cm
売り上げランキング: 312

しかし、川の水のあまりの冷たさに腰までしか入れなかった! 水鉄砲で遊んだり、誰かが見つけたオオサンショウウオも見せてもらったり、私もすっかり童心に帰って遊んだのでした。ホント楽しかったなぁ。この夏、もう一回くらいいけるかな〜。

たくさん川遊びをした後は、川からすぐのところにある施設ヘ行って、日帰り入浴。さっぱりして帰ってきました!

\昨年の方が詳しく紹介しています/

美山町自然文化村 河鹿荘 データ


京都府南丹市美山町中下向56
0771-77-0014

美山に行ったらここも寄りたい!

広告

この記事を書いた人

江角悠子

1976年生まれ。京都在住の文筆家・編集者、ときどき大学講師。ブログでは「ふだんの京都」をお伝えするほか、子育てエッセイも。コーヒー・旅・北欧・レトロ建築をこよなく愛す。

\「ライターお悩み相談室」を開催/

フリーライター歴12年のわたくし江角が、毎回違ったゲストを招いて、ライター業に関するさまざまな疑問、お悩みの相談にのっています。

お知らせ

月刊マガジン「京都くらしの編集室」(有料)を書いています。京都で活動するフリーライターのここだけの話。短いエッセイや日々の気づきなどを綴っています!