京都 北白川の「ワールドコーヒー」でモーニング

  • ブックマーク
  • -
    コピー
いつか新聞に入っていたワールドコーヒーのチラシに、
とってもおいしそうなモーニングの写真が載っていて。
いつか行きたいと、ずーっと冷蔵庫に貼っていたのですが、
ついに先日のお休み、行ってきました。

お店があるのは、白川今出川を北に少し上がったところ。
駐車場も完備してあるのが、うれしい。

そして、こちらがお目当てのモーニングセット650円。
写真では隠れて見えませんが長ーいソーセージも入ってて、結構ボリューミー。トーストされたパンは、バターたっぷり、香ばしくふわふわの食感♪

もちろんコーヒーもセットで付いています。私はカフェラテにしました。
ハート形♡で、朝からちょっと嬉しい。



息子は、バタートーストのセット。セットのホットミルクを飲んでるところ。
写真にはジャムトーストが写っていますが、こちら単品でオーダーしたものが
入り混じってますね。娘と取り換えっこしたりなんだり。
ジャムトーストは250円だったかな。このパンとコーヒーだけでも、おいしい。せっかく自分で朝食を用意しなくていい優雅な朝を…と思っていたんですが
娘がちっとも大人しくしてくれず、歩き回って、全然ゆっくり食べられなかったんですけどね!
でも、モーニングに行くというだけで、
気分だけはすごく優雅な、得した気持ちになれるのはなぜでしょう。

ワールドコーヒーには朝の7時半頃に行ったのですが、ほぼ満席。
たぶんほぼ地元の人で、気取らず行けるところが愛されている理由かなという感じ。

これからの季節、観光で京都にたくさんの人が訪れると思うんですが、
お寺なら絶対朝イチに行くのがオススメ!と思っているので、
地元の人に愛されるワールドコーヒーでモーニングして、
銀閣寺へ観光とかいいんじゃないかなと。
京都に暮らすように旅するって感覚が楽しめるかなーって思います。

書きたいけど書けない人へ。無料メルマガ配信中!

おかげさまで大変多くの方に購読いただいており「無料でここまで語ってもらえるなんて!」「あったかくてホッとして読むとやる気が出る、私宛のお手紙のよう」など、とっても好評です!!

私の講座やセッション、イベント等はメルマガのみでご案内することがほとんどなので、ぜひ下記写真をクリックして登録してみてください〜。

 

 

 

\京都ライター塾を主宰/

ライター未経験の方や、ちょっと繊細な方も4カ月で「書くを仕事にする」ために必要なことが「ひととおり」学べる「京都ライター塾」。2024年1月スタートの第10期はグループ講座・動画視聴コース共に満席となりました。次回は開催未定ですが、最新情報はメルマガにてお届けいたします。

  • ブックマーク
  • -
    コピー

この記事を書いた人

江角悠子

1976年生まれ。京都在住の文筆家・編集者、ときどき大学講師。ブログでは「ふだんの京都」をお伝えするほか、子育てエッセイも。コーヒー・旅・北欧・レトロ建築をこよなく愛す。