つれづれなるままに雑記…我が家で大流行りしているアヒージョ

  • ブックマーク

ようやくの晴れ間となりましたねぇ。雨・雨・雨で、毎日息苦しくて、昨日今日でようやく深呼吸できたような気がする。西日本での大雨の被害が、これ以上広がらないことを祈っています。

さて、我が家で大流行りしているメニューがあります。それは、アヒージョ。キノコやタコ、エビなどをオリーブオイル&ニンニクと一緒に煮込んだだけの簡単なものなのですが、私も子どもたちも気に入って、今3週連続で日曜の夜にアヒージョ。

キャプテンスタッグ スキレット ミニ フライパンUG-3015
キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG)
売り上げランキング: 4,179
AJINOMOTO オリーブオイル エクストラバージン 600g
J-オイルミルズ
売り上げランキング: 742

先週なんて、4人でフランスパンが2本なくなって、いつもなら数ヶ月はもつであろうオリーブオイルもあっという間に1本なくなって、大容量のものを買い足したくらい。

書くまでもないくらい簡単なレシピはこんな。

小さいフライパンにオリーブ油、みじん切りしたにんにく、塩を合わせて弱火にかけ、にんにくの香りが立ってきたら、キノコやタコなどを加える。

以上!全て適量。フランスパンをオイルに付けながら食べるのが、本当においしい!!!

昨日は、アヒージョと一緒にポテトサラダを作ったのですが、以前紹介した黒瀬のスパイスをかけたら、絶品だった!お酒のつまみにいい!という感じの味に。鶏肉や豚肉以外にも合うんだ〜!おすすめ!

黒瀬食鳥 黒瀬のスパイス 瓶 110g
黒瀬食鳥
売り上げランキング: 228

江角悠子の情報はメルマガを中心に発信しています。

おかげさまで大変多くの方に購読いただいており「無料でここまで語ってもらえるなんて!」「あったかくてホッとして読むとやる気が出る、お手紙のようなメール」など、とっても好評です!!

私の講座やセッション、イベント等はメルマガのみでご案内することがほとんどなので、ぜひ下記写真をクリックして登録してみてください〜。

 

 

  • ブックマーク

この記事を書いた人

江角悠子

1976年生まれ。京都在住の文筆家・編集者、ときどき大学講師。ブログでは「ふだんの京都」をお伝えするほか、子育てエッセイも。コーヒー・旅・北欧・レトロ建築をこよなく愛す。

\京都ライター塾を主宰/

ライター未経験の方や、ちょっと繊細な方も4カ月で「書くを仕事にする」ために必要なことが「ひととおり」学べる「京都ライター塾」。ゴールは、単にライターになるだけではなく、理想の暮らしを叶えて幸せになるために、ライターとして活動する。そのための「書くを仕事にする」方法を余すことなくお伝えします。

第8期(グループ講座)は2023年1月開催予定です。