つれづれなるままに雑記…我が家で大流行りしているアヒージョ

広告

ようやくの晴れ間となりましたねぇ。雨・雨・雨で、毎日息苦しくて、昨日今日でようやく深呼吸できたような気がする。西日本での大雨の被害が、これ以上広がらないことを祈っています。

さて、我が家で大流行りしているメニューがあります。それは、アヒージョ。キノコやタコ、エビなどをオリーブオイル&ニンニクと一緒に煮込んだだけの簡単なものなのですが、私も子どもたちも気に入って、今3週連続で日曜の夜にアヒージョ。

キャプテンスタッグ スキレット ミニ フライパンUG-3015
キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG)
売り上げランキング: 4,179
AJINOMOTO オリーブオイル エクストラバージン 600g
J-オイルミルズ
売り上げランキング: 742

先週なんて、4人でフランスパンが2本なくなって、いつもなら数ヶ月はもつであろうオリーブオイルもあっという間に1本なくなって、大容量のものを買い足したくらい。

書くまでもないくらい簡単なレシピはこんな。

小さいフライパンにオリーブ油、みじん切りしたにんにく、塩を合わせて弱火にかけ、にんにくの香りが立ってきたら、キノコやタコなどを加える。

以上!全て適量。フランスパンをオイルに付けながら食べるのが、本当においしい!!!

昨日は、アヒージョと一緒にポテトサラダを作ったのですが、以前紹介した黒瀬のスパイスをかけたら、絶品だった!お酒のつまみにいい!という感じの味に。鶏肉や豚肉以外にも合うんだ〜!おすすめ!

黒瀬食鳥 黒瀬のスパイス 瓶 110g
黒瀬食鳥
売り上げランキング: 228

note書いてます!

月刊マガジン「京都くらしの編集室」(有料)はこちらから。

京都に暮らして22年、京都で活動するフリーライターのここだけの話。短いエッセイや日々の気づきなども綴っています。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新の情報をお届けします