「8月にしたい10のこと」いくつ達成したのか?[つれづれなるままに雑記…2018.9.10版]

  • ブックマーク

8月の最初にこんなブログを書きました。

8月にしたい10のこと

さて、私はいくつ達成できたでしょうか。

1:朝5時半に起きる→△ だいたい毎朝6時くらいに起床。寝る時間をもう少し早めるか?週末起きれないの直したい。

2:淡々と原稿を書く→△ SNSをチェックして気が散ってしまう…SNSやめたい。集中して書きたい。

3:家族で海水浴に行く→◎ 稲佐の浜に行ってきた!

4:地元の友達と呑む→◎ いつものツバメヤに行けた!

5:仕事実績をサイトに載せる→◎ 文章講座を開催したことも書けた!お仕事実績

6:ブログを毎朝7時に更新する→○ 朝7時というのが守れない日もあったけど、毎日更新できた!!

7:お墓まいりに行く→◎ 墓掃除も墓参りもできた!

8:毎朝ヨガの時間を持つ→△ ヨガというよりストレッチレベルだったけど。

9:親の話をちゃんと聞く→○ 帰省したときにたぶんできたかなぁ…。

10:本を5冊読む→◎ 10冊ほど読めたかな。

本は、Instagramに読んだ本をメモしている。何を読んだか一目で分かるし、ここにちょっとずつ読んだ本が溜まっていくのが楽しい(オススメ!)

この本は特に良かった!!

愛と家事

愛と家事

posted with amazlet at 18.09.10
太田 明日香
創元社
売り上げランキング: 226,550

さて、「8月にしたい10のこと」を公表してみて思ったのは、ここで宣言していたため、さぼりたくても「言ったからには、やらなきゃ!」という効力があって、それがとてもよかったということ。

やりたいことがあるのに、できないという人は、みんなに宣言してしまうというのはとてもいいと思う。さて、9月もやろうっと思ったら、え? 9月に入ってもう10日?! 速い速すぎる!!

今月もサクッとやりたいこと決めて、楽しく過ごしたい。

最新情報はこちらから

ライターを目指す人のための7日間無料メールレッスン

1DAY:どうやったらライターになれるの?
2DAY:ライターとして何を書いて伝えたいのか?
3DAY:ライターって稼げるの? 原稿料についてのお話
4DAY:書くだけではないライター仕事
5DAY:仕事をお願いしたくなるライターとは?
6DAY:受けるべき仕事と断るべき仕事の見分け方
7DAY:編集・ライター技術を身につけて幸せになる!

  • ブックマーク

この記事を書いた人

江角悠子

1976年生まれ。京都在住の文筆家・編集者、ときどき大学講師。ブログでは「ふだんの京都」をお伝えするほか、子育てエッセイも。コーヒー・旅・北欧・レトロ建築をこよなく愛す。

\京都ライター塾を主宰/

ライターとして活躍したいと思う人を、もっと具体的に応援したいと思い、この度ライター塾を始めてみることにしました。少人数クラスで、ライターとしての基本、話を聞くこと、書くことを学び、継続して仕事の依頼が来るライターとして活動できるようサポートします。

書くを仕事に!京都ライター塾(プロコース)第3期の開催時期は未定。

最新情報はメルマガにてお知らせします!

お知らせ

noteでは、日々のことを淡々とつづる「つれづれ日記」(無料)と、月刊マガジン「京都くらしの編集室」(有料)を書いています。

有料マガジンでは、ブログに書けないような日々の気づきをはじめ、最近は自己肯定感、虐待、毒親、アルコール依存症、HSP、エンパスについて考察した記事を書くことが多いです。