「8月にしたい10のこと」いくつ達成したのか?[つれづれなるままに雑記…2018.9.10版]

  • ブックマーク
  • -
    コピー

8月の最初にこんなブログを書きました。

8月にしたい10のこと

さて、私はいくつ達成できたでしょうか。

1:朝5時半に起きる→△ だいたい毎朝6時くらいに起床。寝る時間をもう少し早めるか?週末起きれないの直したい。

2:淡々と原稿を書く→△ SNSをチェックして気が散ってしまう…SNSやめたい。集中して書きたい。

3:家族で海水浴に行く→◎ 稲佐の浜に行ってきた!

4:地元の友達と呑む→◎ いつものツバメヤに行けた!

5:仕事実績をサイトに載せる→◎ 文章講座を開催したことも書けた!お仕事実績

6:ブログを毎朝7時に更新する→○ 朝7時というのが守れない日もあったけど、毎日更新できた!!

7:お墓まいりに行く→◎ 墓掃除も墓参りもできた!

8:毎朝ヨガの時間を持つ→△ ヨガというよりストレッチレベルだったけど。

9:親の話をちゃんと聞く→○ 帰省したときにたぶんできたかなぁ…。

10:本を5冊読む→◎ 10冊ほど読めたかな。

本は、Instagramに読んだ本をメモしている。何を読んだか一目で分かるし、ここにちょっとずつ読んだ本が溜まっていくのが楽しい(オススメ!)

この本は特に良かった!!

愛と家事

愛と家事

posted with amazlet at 18.09.10
太田 明日香
創元社
売り上げランキング: 226,550

さて、「8月にしたい10のこと」を公表してみて思ったのは、ここで宣言していたため、さぼりたくても「言ったからには、やらなきゃ!」という効力があって、それがとてもよかったということ。

やりたいことがあるのに、できないという人は、みんなに宣言してしまうというのはとてもいいと思う。さて、9月もやろうっと思ったら、え? 9月に入ってもう10日?! 速い速すぎる!!

今月もサクッとやりたいこと決めて、楽しく過ごしたい。

書きたいけど書けない人へ。無料メルマガ配信中!

おかげさまで大変多くの方に購読いただいており「無料でここまで語ってもらえるなんて!」「あったかくてホッとして読むとやる気が出る、私宛のお手紙のよう」など、とっても好評です!!

私の講座やセッション、イベント等はメルマガのみでご案内することがほとんどなので、ぜひ下記写真をクリックして登録してみてください〜。

 

 

 

\京都ライター塾を主宰/

ライター未経験の方や、ちょっと繊細な方も4カ月で「書くを仕事にする」ために必要なことが「ひととおり」学べる「京都ライター塾」。2024年1月スタートの第10期はグループ講座・動画視聴コース共に満席となりました。次回は開催未定ですが、最新情報はメルマガにてお届けいたします。

  • ブックマーク
  • -
    コピー

この記事を書いた人

江角悠子

1976年生まれ。京都在住の文筆家・編集者、ときどき大学講師。ブログでは「ふだんの京都」をお伝えするほか、子育てエッセイも。コーヒー・旅・北欧・レトロ建築をこよなく愛す。