深煎りのコーヒーを求めて、出町柳「FACTORY KAFE工船」へ!

  • ブックマーク
  • -
    コピー

FACTORY KAFE工船

深煎りが好きと言い続けていたら、ブログ読者の方からオススメしてもらったのが、河原町今出川にある「FACTORY KAFE工船」。このカフェでは、京都の美山でコーヒー焙煎所を営むオオヤさんのコーヒーがいただけるのです。深煎りで有名なオオヤコーヒー。カフェに取材に行くと、ときどきオオヤコーヒーの豆を使ってますという感じで出会っていたのですが、遂に!

FACTORY KAFE工船

お店は古いビルの2階にあって、古い引き戸を開けたら、窓に向いた開放的なカウンターの席!なんて気持ちのいい空間。

FACTORY KAFE工船

先輩(というか師匠というか巨匠というかなんていうの?)ライターさんと打ち合わせをするのに、どこのお店がいい? 好きなところでいいよと言ってもらって、前から行きたかったカフェにようやく。と待ち合わせたら、なんと先輩の行きつけのお店でした。メニューはこんな感じで、豆の産地がどこかすごく分かりやすくなっています。

FACTORY KAFE工船

カフェオレをオーダーしたら、先輩に邪道じゃ~!みたいなことをチクリと言われましたが、スイマセン…牛乳が入った深煎りのコーヒーが好きなのです。

カフェオレ…コーヒーのコクと苦みを牛乳がまろやかにしてくれてて、ほらやっぱり最高じゃないですか。でも先輩がオーダーした深煎りのブラックコーヒーを飲ませてもらったら、私にも美味しく飲める!

で、この日「FACTORY KAFE工船」に行くのだから!豆を買って帰ろう!と張り切っていたのに、私は財布を忘れて出かけて、ドリンク代すらどうしようかと焦ったのですが、こんなときのための手帳にはさんであった1000円札!そして素晴らしく寛大な先輩がカフェオレをご馳走してくれたので、100gだけコーヒー豆を購入して帰ることができたのでした。

この日は深煎りがなく、東ティモールの中深煎りを購入してみたのですが、中深でも豆を見たら深煎りみたいな濃い色。さすが深煎りのオオヤコーヒー(?) 飲んでみると、酸味はほとんどなくこれは私好み! 今の豆がなくなったら、他のものも試してみたいなぁと思います。(バナナ好きにたまらない、バナナトーストも食べてみたい!)

FACTORY KAFE工船

京都市上京区河原町通今出川下ル梶井町448 清和テナントハウス2F G号室
075-211-5398
11:00~21:00
月・火曜定休(祝日は営業)
http://ooyacoffeeassociees.com/?cat=7

書きたいけど書けない人へ。無料メルマガ配信中!

おかげさまで大変多くの方に購読いただいており「無料でここまで語ってもらえるなんて!」「あったかくてホッとして読むとやる気が出る、私宛のお手紙のよう」など、とっても好評です!!

私の講座やセッション、イベント等はメルマガのみでご案内することがほとんどなので、ぜひ下記写真をクリックして登録してみてください〜。

 

 

 

\京都ライター塾を主宰/

ライター未経験の方や、ちょっと繊細な方も4カ月で「書くを仕事にする」ために必要なことが「ひととおり」学べる「京都ライター塾」。2024年1月スタートの第10期はグループ講座・動画視聴コース共に満席となりました。次回は開催未定ですが、最新情報はメルマガにてお届けいたします。

  • ブックマーク
  • -
    コピー

この記事を書いた人

江角悠子

1976年生まれ。京都在住の文筆家・編集者、ときどき大学講師。ブログでは「ふだんの京都」をお伝えするほか、子育てエッセイも。コーヒー・旅・北欧・レトロ建築をこよなく愛す。