【保存版】二条城に行ったら寄るべき周辺スポット7選!!

広告

先日、友人のライター長尾ようこさん油井康子さんとランチ&京都散策してきました。二条城の南側にある「リストランテ野呂」がお目当てだったのですが、その周辺もあちこち散策して、とっ〜ても楽しかったので一気にまとめて紹介します!!

二条城周辺の寄るべきスポット!

この日のルートはこんなでした(長尾さんのブログ丸パクリ)

【スタート】地下鉄東西線・二条城前駅

徒歩6分

イタリアンランチ「リストランテ野呂」

京都ガイドブックの取材であちこち飛び回っているライターの長尾さんと油井さんが、「シェフの間でおいしいとウワサになっている」と大推薦のイタリアン。それを聞いて行かずにいれようか。人気店にて予約必須。ランチ1800円〜。

私がお店の予約をしたのですが、予約電話の最後に「楽しみにしています!」と言ったところ、シェフの野呂さんが「僕も楽しみにしています!」と言うもんだから、そんなこと言われたのは初めてで、行く前からファンになってしまったのでした。

紹介記事はこちら >京都・二条城エリア…シェフの間で噂のイタリアン「リストランテ野呂」へ行ってきました!

レストランから徒歩1分

実用的で機能的、かつおしゃれな台所用品店が揃う「LADER」

以前紹介した、移転前の記事はこちら


のすぐ隣

ちょっとした森のような植物店 「cotoha」

この空間に身を置くだけで楽しい…!グリーンがほしくなる。

過去に紹介した記事


真向かい

バリ島の家具と雑貨の店「アーティファクト 3D」

三条柳馬場にあったお店。2017年秋、こちらに移転


徒歩2分

著書「京都、朝あるき」でも紹介しているレトロ喫茶「チロル」

店内は喫煙オッケーなのが私的にはちょっと厳しいけれど…!これぞ「ザ・喫茶店」といいたくなるようなメニュー(カレーにナポリタン、メロンソーダなどなど)、スタッフさんたちとの気さくな会話も楽しい。

京都、朝あるき

京都、朝あるき

posted with amazlet at 18.08.09
ことり会
扶桑社 (2017-10-06)
売り上げランキング: 243,031


徒歩1分

平安京造営に際し、自然の森や池を利用してつくられた「神泉苑」

「一願成就」の法成橋。


徒歩2分

昔懐かしい駄菓子のお店「格子戸」

子どもたちへのお土産・懐かしの「きな粉棒」、買いました。この時期、店頭ではかき氷が食べられるようです!


徒歩3分

【ゴール】地下鉄東西線・二条城前駅

ちなみに二条城までも徒歩3分です。そして、二条城ではこの時期、普段非公開の「香雲亭」で特別な朝食を楽しむこともできます。!こちら!

広告

世界遺産の二条城で味わう格別な朝食

夏の時期だけ、特別に朝から開城!料理は、円山公園にお店がある「祇園 京料理いそべ」さんによるものです。こちらも著書「京都、朝あるき」でイラストたっぷりに詳しく紹介しています!

 

また追って、一軒ずつ詳しく紹介していきたいと思います!

✄————✄———–✄

\ほか2人ライターさんの記事はこちら!/

 

\「ライターお悩み相談室」を開催/

フリーライター歴12年のわたくし江角が、毎回違ったゲストを招いて、ライター業に関するさまざまな疑問、お悩みの相談にのっています。

お知らせ

月刊マガジン「京都くらしの編集室」(有料)を書いています。京都で活動するフリーライターのここだけの話。短いエッセイや日々の気づきなどを綴っています!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新の情報をお届けします