イタリア料理店「オステリア ソニ ドーロ」の移転と小さな奇跡

  • ブックマーク
  • -
    コピー

先日の取材の合間、烏丸御池あたりでランチできるお店を探していたときのこと。
行きたいなぁと思っていたお店は、お店に着く直前に定休日と判明。
ならば、と、カメラマンさんがオススメしてくれたカフェへ。
お店の前まで歩いていくと、何とここも月に1度しかないお休みの日!

運が悪い。

そこで、久々に小春的、京都イチのイタリアン!「オステリア ソニ ドーロ」へ
というブログを書いたくらい大好きなイタリアンのお店へ。

ここは、烏丸御池の広告代理店で働いていた頃に通い詰めたお店で、
会社を辞めてからも、ときどき思い出しては行っているお店。

ずいぶん久しぶりだったのに、お店の方が私のことを覚えていてくださって、
話しかけてきてくれた。

「実は今日でこのお店、閉店するんです」

えええぇぇえ!!

「滋賀に移転するんです」

お店がなくなるんじゃなくて、移転するということが分かりホッ。
そして、最近はめったに来ていなかったのに、
最終日にお店に来られた奇跡なんなのこれ。

1番目のお店も、2番目のお店も定休日だったのは、
すべてはこのお店に来るためだったのか!と思ったら、
なんかもうこれは偶然じゃなくて、
何かに導かれたのかもしれないと思って1人で感動。

本当は気付かないだけで、こんな小さな奇跡って日常に溢れているのかもしれない。
image
移転前に大好きなワンプレートランチがいただけて悔いなし!

移転先の案内を送ってくださるというので、ここで初めて名乗るというか名刺を渡して、
「あぁ、やっぱり、あのブログをかいてくださってた方なんですね」と言ってもらう。
読んでいただいていたのか。恐縮。

というわけで、私の大好きな「オステリア ソニ ドーロ」は
昨日の6月16日(木)から、大津市でオープンされているようです!
image

新しいお店、どんなだろう。
こちらもいつか行ってみたいなぁ。

最近、オステリア ソニ ドーロで検索して
私のブログにたどり着く方が多いようなので、
書いてみました、よ。

—————————————————————

●不定期エッセイnote「徒然コラム」

●お仕事のご依頼は、

writer.ezumi@gmail.comにメールをお願いします。
(分かる範囲で日時、〆切、ギャランティーなど、詳細の記載をお願いいたします)


書きたいけど書けない人へ。無料メルマガ配信中!

おかげさまで大変多くの方に購読いただいており「無料でここまで語ってもらえるなんて!」「あったかくてホッとして読むとやる気が出る、私宛のお手紙のよう」など、とっても好評です!!

私の講座やセッション、イベント等はメルマガのみでご案内することがほとんどなので、ぜひ下記写真をクリックして登録してみてください〜。

 

 

 

\京都ライター塾を主宰/

ライター未経験の方や、ちょっと繊細な方も4カ月で「書くを仕事にする」ために必要なことが「ひととおり」学べる「京都ライター塾」。2024年1月スタートの第10期はグループ講座・動画視聴コース共に満席となりました。次回は開催未定ですが、最新情報はメルマガにてお届けいたします。

  • ブックマーク
  • -
    コピー

この記事を書いた人

江角悠子

1976年生まれ。京都在住の文筆家・編集者、ときどき大学講師。ブログでは「ふだんの京都」をお伝えするほか、子育てエッセイも。コーヒー・旅・北欧・レトロ建築をこよなく愛す。