京都・二条城周辺「cotoha(コトハ)」アンティークとグリーンに癒される

  • ブックマーク
  • -
    コピー

JR二条駅近くの、すごく素敵なお店…とは、Facebookでその存在を知り、
行きたい行きたいと思っていたアンティークとグリーンのお店「cotoha」 
 

Facebookで毎度アップされる写真がどれもこれも素敵で、うっとり。
見るたびに癒されていたのですが、お店に行ったら、もっともっと素敵だった!という。 
 

場所は二条城の南側。御池通から路地を少し奥に行ったところにあります。

お店は建物の2階。広ーい倉庫のような空間に、グリーンがいっぱい。
アンティークのテーブルや棚に、多彩なグリーンがセンス良く飾られていて、
ホントこの空間に住み着いてしまいたい。
恵文社といい、ガケ書房といい、魅力的なお店には住みたくなる)

 

お店に入ってグリーンをうっとり眺めていたら、
お店の方が「どうぞ」といって、温かな紅茶を手渡してくれました。
バニラの香りがするフレーバーティーだったかな。
熱い紅茶が飲めない息子には、わざわざ別でオレンジジュースを用意していただき。
なんていう、うれしい心遣い。ただでさえ、お店が素敵なのに。
もう心を鷲づかみにされましたよ。
 

で、ちょっとしたカフェ感覚で紅茶をいただきつつ、 じっくりお店を見て回ったのでした。

もうこのお店は説明要らず!写真をたくさん見てもらおう。
お店の方に了承を得て、バシバシ好きなところを撮影させてもらいました。

 

 

ブリキのバケツや、ワイヤーのカゴ、額など、オブジェにしたいようなアンティークも盛りだくさん。
ひとつ素敵な照明を見つけて、5000円しないくらいのお手頃価格だったので購入しましたー。

 

それが、こちら。
とっても気に入っています。
 

お店の1階には、「CLAMP COFFEE サラサ」というカフェもあり。
朝8時からモーニングもやっているようなので、
今度はぜひ!こちらも合わせて寄ってみたい~!

——–

あ、そうそう、「cotoha」の男性スタッフの方がみな、少女マンガに出てきそうなイケメンで
一緒に行った辻ちゃんと「みんなかっこよかったよねぇ~★」と浮かれて話していたのでした。 
要らない情報ですか、ね(^^;ゞ

書きたいけど書けない人へ。無料メルマガ配信中!

おかげさまで大変多くの方に購読いただいており「無料でここまで語ってもらえるなんて!」「あったかくてホッとして読むとやる気が出る、私宛のお手紙のよう」など、とっても好評です!!

私の講座やセッション、イベント等はメルマガのみでご案内することがほとんどなので、ぜひ下記写真をクリックして登録してみてください〜。

 

 

 

\京都ライター塾を主宰/

ライター未経験の方や、ちょっと繊細な方も4カ月で「書くを仕事にする」ために必要なことが「ひととおり」学べる「京都ライター塾」。2024年1月スタートの第10期はグループ講座・動画視聴コース共に満席となりました。次回は開催未定ですが、最新情報はメルマガにてお届けいたします。

  • ブックマーク
  • -
    コピー

この記事を書いた人

江角悠子

1976年生まれ。京都在住の文筆家・編集者、ときどき大学講師。ブログでは「ふだんの京都」をお伝えするほか、子育てエッセイも。コーヒー・旅・北欧・レトロ建築をこよなく愛す。