円山公園、知恩院…京都の桜アルバム2017

  • ブックマーク

text by:江角悠子(@ezu1030

先週に続き、昨日も取材で京都のど真ん中、祇園へ。せっかく祇園へ行くのだから、円山公園のしだれ桜を見ておかなくては!と少し早めに家を出て、朝の祇園界隈を散策しました。やっぱりいいなぁー、京都の桜は。

知恩院の桜。朝9時くらいだとこんな感じで、人もまばら。

力説したいのは、ゆっくり京都観光したいなら、朝イチに!ということ。

円山公園 シダレサクラ

そして、お目当の円山公園のしだれ桜。後ろに私の大好きなレトロ建築・長楽館が見えます。数年前に見たとき、あまりに妖艶で驚いたのですが。今年は昨年に比べて、ちょっと小さくなった印象。それでもやっぱり美しい。

円山公園からねねの道へ抜ける途中で見つけた桜。

今日も取材で祇園に。右見ても左見ても、桜、満開だよー。 #kyotojapan #桜 #京都 #京都の桜 #取材 #フリーライター

ライター小春/江角悠子さん(@yuko_ezumi)がシェアした投稿 –

ザ・京都な眺め。 #京都の桜 #京都 #桜 #五重塔 #石畳 #kyotojapan #kyoto⛩

ライター小春/江角悠子さん(@yuko_ezumi)がシェアした投稿 –

 

京都御所の桜。

今週はもう1日だけ、取材で市内をウロウロするので、もう少し桜が楽しめそう。それにしても桜のシーズンは、毎年うずうずします。桜、そろそろ散るかな、まだあそこの桜見てないな、今年も見ておきたいな、まだ咲いてるかな、どうかなってウズウズ、ウズウズ、そわそわ、そわそわ。妙に落ち着かない。

江角悠子の情報はメルマガを中心に発信しています。

おかげさまで大変多くの方に購読いただいており「無料でここまで語ってもらえるなんて!」「あったかくてホッとして読むとやる気が出る、お手紙のようなメール」など、とっても好評です!!

私の講座やセッション、イベント等はメルマガのみでご案内することがほとんどなので、ぜひ下記写真をクリックして登録してみてください〜。

 

 

 

  • ブックマーク

この記事を書いた人

江角悠子

1976年生まれ。京都在住の文筆家・編集者、ときどき大学講師。ブログでは「ふだんの京都」をお伝えするほか、子育てエッセイも。コーヒー・旅・北欧・レトロ建築をこよなく愛す。

\京都ライター塾を主宰/

ライター未経験の方や、ちょっと繊細な方も4カ月で「書くを仕事にする」ために必要なことが「ひととおり」学べる「京都ライター塾」。第8期は満席となりました。第9期は2023年初夏からスタート予定です。