見るたび行列の店「出町ふたば」

  • ブックマーク
  • -
    コピー

大好評(?)のお義母さんからの頂き物シリーズ。
今回は、「出町ふたば」の豆餅です。

実は私、今回初めてふたばの豆餅を食べた。

河原町今出川にあるお店の前を通るたびに、
「いつか買ってみたいなぁ」と思っていたのだけど、
なんせいつ見てもすごい人の列。
ディズニーランドのアトラクションのように、
うねうねと行列ができているのを見て、毎回諦めていたのだけど。

お義母さんからいただいちゃいました。ふふ。
お義母さん情報によると、朝10時頃までに行けば、まだ行列は出来ていないそう。
その代わり「そのあとはすぐ行列になってるえ」。

それにしても、ココの豆餅は京都だけではなく全国区で有名なんでは?

さて、初めて食べた豆餅。
大福が好きなので、豆餅の「豆、いらん」と思っていたのだけど、
この豆、あり! 私も大人になって味覚が変わったのかなぁ。
豆がほんのり塩味がきいてて、それが餡子の甘みを引き立てる。
餅は、滑らかですごーくよく伸びるし、
ゴロゴロ入ってる豆との食感もいい。

ちなみに豆餅をくれたお義母さん、
「私は豆が嫌いやし、豆餅の豆、全部出して食べんねん」だそう。
お義母さん、それ、豆餅じゃないですよ…。

出町ふたば
住所:京都府京都市上京区出町通今出川上ル
電話:075-231-1658
時間:8:30~17:30 火・第4水休

  • さちこ が 2008年10月4日 1:59 AM にコメント

    大福!
    私も小春さんのお義母さま派かなぁ(^_^;)豆はいらん!
    でも塩気と甘さの組み合わせは美味しいですよね。
    せっかく京都に住んでいるし、出町ふたば行ってみようかしら。

  • 小春 が 2008年10月4日 11:37 PM にコメント

    ぽけっとさん
    私がお店の前を通るときは、たいてい2列以上になっています~。
    それでいつも諦めてたんですけどね。

    出町ふたばと張り合う東京の有名店…
    気になりますね!

  • 小春 が 2008年10月4日 11:39 PM にコメント

    さちこさん
    お久しぶりです~。
    さちこさんも豆はいらない派ですかぁ。
    私も実は豆餅、苦手だったんですが、
    大人になったのかおいしくいただきましたー。

    ぜひ行ってみてください。

  • ともやま が 2008年10月5日 8:57 AM にコメント

    豆大福
    京都に行く事があったら、必ず食べたいと思います。

  • 小春 が 2008年10月5日 10:12 PM にコメント

    ともやまさんへ
    京都の方じゃなかったんですねぇ。
    いらした際は、ぜひお試しください~!

  • なお が 2008年10月13日 11:38 PM にコメント

    はじめまして
    いつも楽しみに読んでいます。私も京都在住で、ふたばの豆餅が大好き♪でも…あんこが苦手なので、お餅だけ食べてます。(笑)
    体調が戻れば紹介されているお店にいつか行きたいです。

  • 小春 が 2008年10月14日 10:07 PM にコメント

    なおさんへ
    初めまして!
    コメントどうもありがとうございます。

    義母の食べ方にも驚きましたが、なおさんは、
    お餅だけとは(笑)
    いろんな食べ方をする人がいるんですねぇ。

    風邪でもひかれてるんでしょうか。
    体調が良くなったら、ぜひ、あちこち行ってみてください!
    そして感想を聞かせてください~。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA