【閉店】わびすけの「いもねぎ定食」

  • ブックマーク
  • -
    コピー

真夏のお楽しみ、甲子園が始まった!
野球のルールは、だ~いたいしか分からないけど、
なぜか甲子園だけは楽しみで。
今年はどこが優勝するかなぁ。

 

さて、烏丸今出川の同志社大学、すぐ目の前。
「わびすけ」というお店の「いもねぎ」って何だ?
といつも店の前を通るたびに思っていたのだけど、
先日ついに行ってみた。

歴史を感じさせる古~いテーブルがいい。
おまけに、ソファの座り心地もとっても良い。
店内には、ムード歌謡なんかが流れているし、
昭和チックなゆる~いこの雰囲気、なんか和んでしまう。


名物!と銘打っているいもねぎとは…じゃーん。
コレ(↑)いもねぎ定食(900円)

じゃがいも、タマネギ、ひき肉をオープンオムレツにしたような。
結構しっかり味が付いていて、これをおかずにご飯が進む。
素朴だけど、おいしい。

ちなみにコチラは、夏季限定のキムチ冷麺(850円)。

お店は大学生でいっぱいかなと思いきや、
昼時なのに意外と人は少なく、ご近所の常連さんらしき人や
大学教授っぽい人がちらほら。
有名だけど、案外穴場かもしれません。

わびすけ
住所:京都市上京区烏丸今出川上ル岡松町270
電話:075-451-0667
時間:10:00~21:00 日・祝休

書きたいけど書けない人へ。無料メルマガ配信中!

おかげさまで大変多くの方に購読いただいており「無料でここまで語ってもらえるなんて!」「あったかくてホッとして読むとやる気が出る、私宛のお手紙のよう」など、とっても好評です!!

私の講座やセッション、イベント等はメルマガのみでご案内することがほとんどなので、ぜひメルマガを登録してみてください〜。

 

\京都ライター塾を主宰/

ライター未経験の方や、ちょっと繊細な方も4カ月で「書くを仕事にする」ために必要なことが「ひととおり」学べる「京都ライター塾」。2024年1月スタートの第10期はグループ講座・動画視聴コース共に満席となりました。次回は、2025年1月開講予定です。最新情報はメルマガにてお届けいたします。

  • ブックマーク
  • -
    コピー

この記事を書いた人

江角悠子

1976年生まれ。京都在住の文筆家・編集者、ときどき大学講師。ブログでは「ふだんの京都」をお伝えするほか、子育てエッセイも。コーヒー・旅・北欧・レトロ建築をこよなく愛す。