かねよ

  • ブックマーク
  • -
    コピー

年明け早々、突然「かねよ」の鰻が食べたい!と思いつき、
それから夢に見るほど切望していた鰻を、今日やっと食べに行ってきた。

大正時代から続く老舗の鰻料理専門店。
店構えからも、長い歴史が感じられていい。

友達に誘われ初めて行ったときには、何も知らなかったので
「鰻というからには、うな重が出てくるのかなぁ」と思ったら、
ココで人気の「きんし丼/1470円」は、私が予想していたものとは
ぜーんぜん違っていてビックリ。

運ばれてきたきんし丼。蓋から、卵がはみ出しています。

蓋を開けると、キレイな黄色のだしまき卵が、座布団のように乗っかっています。
この見た目だけで食欲をそそられる!

そして、卵の下に隠れるようにして鰻が。
フワフワのだし巻き卵を割るようにして、食べ進めていきます。
旦那を連れて行ったのだけれど、あまりのおいしさに2人とも無言で食べる食べる。
卵もフワフワ、鰻もフワフワ。100年来という秘伝のタレも旨い。

ちなみに、開店から午後3:00までは、ランチサービスとして
かねよ丼(うな丼)が890円だそう。お手ごろ価格はすごく魅力だけれど、
行ったからには、やっぱりドーンと卵が乗ったきんし丼が食べたい!と思ってしまう。

あー、こうして写真を見てるだけでもよだれがでそう。
また行こう。

かねよ
住所:京都市中京区新京極六角(MOVIXの南側)
電話:075-221-0669
時間:午前11:30~午後9:00、年中無休

  • くまこ が 2008年1月15日 9:05 PM にコメント

    はじめまして

    小春様、はじめまして☆
    gooブログから遊びに参りましたくまこと申します。

    行った事があるお店さんが色々出てきて楽しく
    拝見させて頂いております。
    さすがライターさん分かりやすくて参考になります^-^
    また遊びに来させて頂きますね♪

  • 小春 が 2008年1月16日 12:08 AM にコメント

    なし恵へ
    この丼、見てるだけで食べたくなるでしょー!

    子ども達が成人したら、一緒に行ってみてー。
    なんか、それまでに味わうなんて贅沢な気がするー。
    お手ごろ価格だけどね。

  • 小春 が 2008年1月16日 12:14 AM にコメント

    くまこさん、初めまして。
    くまこさんも行ったお店をいろいろブログに
    アップされているんですねー。

    私の知らないお店がいっぱい載ってました!
    私もこれからちょくちょく
    覗かせてもらいまーす。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA