平安神宮からすぐのお宿「メトロポリタン福寿荘」

  • ブックマーク
  • -
    コピー

明日で出産から4週間。早い!
カゴの外に出られる日も、近い…か。

さて、お宿の続き。
平安神宮、京都市美術館、京都市動物園などなど
名所ぞろいのエリアにあるゲストハウス「メトロポリタン福寿荘」。

ここも仁寿殿と同じゲストハウスですが、コンセプトが全く違う。
あちらは高級感漂うセレブな感じでしたが、
こちらは、バックパッカーが集うといったカジュアルな感じ。
キッチンもトイレもお風呂も共同です。

まずは外観から。

住宅街に並んでて、ふっつうの民家のよう。
そして、中も(って写真はないんですが…)親戚の家に泊まりに来たような
ふっつうの和室を間借りするような部屋が、3部屋あるのみ。

ですが、部屋には渋い掛け軸が飾ってあったり、ちゃぶ台の上には
苔だまが置いてあったり、オーナー手作りの坪庭があったりと、
内装は結構凝っていて、イイです。

そして、何より福寿荘の一室に住んじゃってるオーナーのお兄さんがイイです。
初めて会ったのに、前から友達だったっけ?と錯覚してしまうような
気さくな人柄で、とっても魅力のある人。
このオーナーに会いたいから、また福寿荘に泊まろうと思うくらい。

宿に泊まるのは、一人旅の人も多いらしいけれど、
気さくなオーナーを介して見知らぬ旅人同士が一緒に飲んじゃったり、
友達になって一緒に観光したり…なんてことがよくあるそう。

ありきたりの旅行に飽きたって人にオススメです。

メトロポリタン福寿荘
住所:京都市左京区岡崎南御所町18-1
電話:TEL:075-204-8257 090-1959-6191
時間:チェック・イン15:00、チェックアウト11:00
料金:1人1泊¥4,500(税・サ込)