仁寿殿ゲストハウス京都

  • ブックマーク
  • -
    コピー

先日、赤ん坊の2週間検診のため、ひっさびさに外出。
外の景色が、まぶしい~!
赤ん坊は、ちゃんと体重が増えていたようで一安心。

さて、妊娠中に取材させてもらった京のお宿。
レ・トワ・メゾンのように、京都にはホテルや旅館だけじゃない、
こ~んなに素晴らしいお宿がたくさんあったんだーと目からウロコ。
京都在住なのが、これほど悔やまれた取材はない…
って、京都に住んでいても泊まればいいんですが、それもなんだか。

なので、9月の連休中、京都旅行にいこかなぁという人に
とっておきのお宿をいくつか紹介。

金閣寺のご近所にある「仁寿殿ゲストハウス京都」は、
今年の6月にオープンしたばかり。

 

見た目は高級ホテルのようですが、ここは名前にもあるようにゲストハウス。
食事はついていない代わりに、夕飯は、町に出て気になるお店で食べてもいいし、
部屋には、フレンチのフルコースでも作れそうなくらい
立派なキッチンがついています。

朝は、ゲストハウスの向かいにあるメインハウスに予約しておけば、
1500円で、マクロビを取り入れた朝食を食べることも。

ちなみにオーナーが音楽に凝っていて、部屋では好きな音楽が聴けるよう
CDプレイヤーもスピーカーも完備。
バスルームでも好きな音楽が楽しめるという懲りよう。
そして、CDも借りられます。

メインハウスは、ホテルのようなゲストハウスとは対照的に
和の風情漂う建物で、これがまた、とってもいい雰囲気。
喫茶室のほか、京のガイドブックや美術書、マンガなんかが揃った読書ルームや、
お茶室なんかもあります。

取材していて思ったのは、単に部屋を借りるというんではなく、
この宿で過ごす時間だけでも充分旅行を満喫できそうなくらい
魅力的が詰まった宿だなぁということ。

余談ですが、このお宿、妊娠中に一度取材をさせてもらっただけなのに
先日女性オーナーから「出産おめでとう」のお手紙+出産祝いまで
いただいてしまいました。う、うれしい…。

というわけで、とにもかくにも魅力的なお宿なのです。

仁寿殿ゲストハウス京都
住所:京都市北区衣笠総門町1
電話:075-466-2112 
時間:チェック・イン15:00、チェックアウト11:00
料金:1人1泊¥38,000~¥60,000