「第9期 京都ライター塾」の無料説明会&プチレッスンを開催します!

  • ブックマーク
  • -
    コピー

来月、7月8日から「書くを仕事に!京都ライター塾」が始まります。2020年1月から始まったライター塾も今回で、第9期となりました!

京都ライター塾とは?

未経験の方も、ちょっと繊細な方も、3カ月で「書くを仕事にする」ために必要なことがひととおり学べる、をコンセプトにしています。そしてゴールは単に「ライターになる」ではなく、「ライターになって幸せになる!」です。

詳細はこちら→ 書くを仕事に!京都ライター塾

7月から2週間に一度、集中して3ヶ月学んでいただくので、年内にライターとしてスタートしたい、なにかしらライター活動を始めたいという方にもおすすめ。ぜひこのタイミングで始めてみませんか。

第9期京都ライター塾の開催日程(土曜日の午前中)

1)7月8日(土)9時〜12時
2)7月 22日(土)9時〜12時
3)8月5日(土)9時〜12時
4)8月19日(土)9時〜12時
5)9月2日(土)9時〜12時
6)9月16日(土)9時〜12時

※全日顔出しで参加できる方を対象としています。講座の内容は毎回録画するので、万が一事情があり参加できなかった日は、アーカイブを見ることで受講していただけます。

第9期京都ライター塾の申込は、6/10(土)12時30分より受付開始!

無料説明会&プチレッスンを開催します!

ですが、その前に、ライター塾って何するの?という方に向けて、無料説明会&プチレッスンを実施します!

約60分の説明会の中では、前半でライター塾では何が実際に学べるのか? フリーライターがどんな仕事をしているのか簡単な説明をしつつ、後半は皆さんからの質問にお答えするプチレッスンの時間も取ります。

例えば、ライター塾を卒業しても、ライターにならなくていいの?とか、自分がライターに向いてるか分からないとか、インタビューってどうやるの?などなど。申込フォームに質問も合わせて送っていただくと、当日それにひとつずつお答えします。

「無料説明会&プチレッスン」は、6月中に3回実施するので、検討中の方、興味のある方は、いずれかタイミングの合う回に参加してみてください。日程が合わないという方には、アーカイブを見ていただけるよう準備しますので、その場合は(4)を選んで、お申込をお願いいたします。

【第9期 京都ライター塾】無料説明会&プチレッスン

(1)6月10日(土)11:30-12:30
(2)6月14日(水)12:00-13:00
(3)6月24日(土)9:30-10:30
(4)アーカイブ視聴を希望

ライター塾を受講すると、どんな変化がある?

第8期 京都ライター塾の卒業生が、受講しようか悩んでいる方や、これからライターを目指したい方に向けて、お互いをインタビューした記事を書いてくれました!

「京都ライター塾」8期生のshinshin(シンシン)さん

「ライター」について何も知らない私にとっては、ライターのリアルな世界を垣間見れたのはよかったです。私もそうなのですが、「ライターとして挑戦してみたいけど、何をしたらいいのか分からないという人」に、京都ライター塾を受講してほしいなと思います。最終的にはライターにならなかったとしても、ここで学んだライティングのスキルは社会人として仕事をする上でも、必ず大切なスキルとして役立ちます。

 「京都ライター塾」8期生のなかむら ゆきさん

——既にライターとして活動されていたなかむらさんが受講した理由は?

書く能力はもちろんですし、何をどうやって発信していけば良いかということも学びたかったからです。 その上で、一番求めていたのはどうやって新規仕事を得ればよいのか、ということでした。どうやって仕事を得れば良いのか、当時の私には全く分かりませんでした。ですが、第6回「新規仕事を得るために」でしっかり学ぶことが出来ました。今ではnoteやTwitterで等身大の自分を見せて、やりたいことを発信できるようにもなりました。京都ライター塾を受講したから、変わることができました。

第9期も動画視聴コースを実施!

第8期のときに初めてやってみた【動画視聴コース】。おかげさまで受講した方に、

●好きな時間に学べたのがよかった!
●自分のペースで進められてよかった!
●セッションがあったので、しっかりフォローしてもらえた

といったうれしい感想をいただき、今回も実施することにしました。グループ講座ではない動画視聴コースは、下記のような方に向いています。

こんな方は動画視聴コースへ!

●ある程度、書くことはやっている
●自分のやり方は合っているのか? 確認、復習したい
●フリーランスの在り方、マインドを知りたい
●自分のペースで学びたい
●必要なところだけ知りたい
●ライターとして次のステップに進みたい

動画視聴コースが気になっている方も、無料説明会の最後には質問コーナーの時間もとるので、気軽にご参加いただき、いろいろ質問してください。


動画視聴コースを受講した方が、レポ記事を書いてくれました〜!

黒板プロモーションコーチ/インタビューライター・ばんばたまきさん

ちょうど、娘たちの受験や卒・入学式もあり、バタバタなことは目に見えていたので、活動自体は抑える時期。なら、動画を視聴してライティングのお勉強をしようと思って、受講しました。ライティングスキルはもちろんのこと、ライターが求められる現場のこと、企画書の書き方、インタビューの仕方、原稿の書き方、新規の仕事を得るための方策。本当に仕事につなげたい方が今日からできることを余すところなく教えてくださいました。
東北・宮城在住ライター・すずき・ちえさん

私は今まで、自営業やフリーランスの経験がなく、自分の仕事に価格をつけるという概念がなく、何を基準に価格をつけたら良いかがわかりませんでした。相場が分からず依頼してくださった方を困らせたこともあり、「ライターの価格設定について知りたい」と思い、受講しました。受講したことで、「自分の仕事に価格をつける方法」という今までの私にはなかった新しい発見がありました。

無料説明会へのお申込はこちちから!

無料説明会&プチレッスンヘのお申し込みは下記のフォームからお願いします! ※お申し込み後、すぐにZoomのURLが明記されたメールが届くので、確認をお願いします!

【第9期京都ライター塾】無料相談会 
姓名 必須
フリガナ 必須
メールアドレス 必須
参加希望日 必須
現在のお悩みについて、聞かせてください。 必須
当日聞いてみたいこと、質問、メッセージなどあればお願いいたします!

書きたいけど書けない人へ。無料メルマガ配信中!

おかげさまで大変多くの方に購読いただいており「無料でここまで語ってもらえるなんて!」「あったかくてホッとして読むとやる気が出る、私宛のお手紙のよう」など、とっても好評です!!

私の講座やセッション、イベント等はメルマガのみでご案内することがほとんどなので、ぜひ下記写真をクリックして登録してみてください〜。

 

 

 

\京都ライター塾を主宰/

ライター未経験の方や、ちょっと繊細な方も4カ月で「書くを仕事にする」ために必要なことが「ひととおり」学べる「京都ライター塾」。2024年1月スタートの第10期はグループ講座・動画視聴コース共に満席となりました。次回は開催未定ですが、最新情報はメルマガにてお届けいたします。

  • ブックマーク
  • -
    コピー

この記事を書いた人

江角悠子

1976年生まれ。京都在住の文筆家・編集者、ときどき大学講師。ブログでは「ふだんの京都」をお伝えするほか、子育てエッセイも。コーヒー・旅・北欧・レトロ建築をこよなく愛す。