オンラインサロン「くらしの編集室」新規メンバー募集中です!

  • ブックマーク
  • -
    コピー

私が主宰している、書きたい人のための小さな集まり「くらしの編集室」オンライサロンでは、毎月、月のはじめに新規メンバーを募集しています。

今月も6月になったので、7日(水)まで新規メンバーを募集します!

サロンメンバーにどんな人がいるかというと、書くことに興味はあるけれど、なかなか一歩踏み出せないといった人や、書く仲間がほしい人、ライターを目指すほどではないけれど書く技術を学んでみたい人などがいます。

年齢は、20代〜60代まで、職業も背景も多彩。ブログをうまく書きたいという方、いつかはライターになりたいという方、ライターとしてすでに活躍されている方など、現在46人いろんな方が入会してくれていますが、共通しているのはとにかく「書く」ことが好き、書いて発信することに興味がある人たち。

入会して、やめて、また戻ってくる人も少なからずいたりして、自由に参加できるのも利点かなと思っています。楽しくゆるゆる活動しているので、気負わず、参加してみてください。

オンラインサロンでは、下記のイベントを月に4〜5回するほか、メンバー限定のFacebookページで交流もしています。

「ブログ更新しましたスレッド」や、「雑談スレッド」、書き方について聞いたり、フリーランスの働き方について聞いたりできる「質問スレッド」など、活発にやりとりしています。

——————–

6月のスケジュール

●もくもくブログを書く会(1)
6/7(水)9時〜10時
→25分集中して文章を書き、その後、みんなで感想をシェアします。最初の書き方ワンポイントアドバイスを聞く or 書く作業だけ参加してもらってもOK!

●談話会
6/13(火)12時〜13時

平日のランチタイムに実施する「ゆるゆる談話会」。書く前の準備体操として、まずは話すことでアウトプットしてみませんか。人に話を聞いてもらう、誰かに話すことで書きたいことが見えてきたりします。

●談話会・番外編
6/17(土)9時〜11時

サロンメンバーの有志で結成された部活・ZINE部が5月に文学フリマに出店してきました。自分のZINEを作るとはどういうことか? 出店してどうだったのか? ZINEづくりに興味のある人、文学フリマ出てみたい人など、お話しを聞いてみませんか??

●もくもくブログを書く会(2)
6/23(金)9時〜10時

●不定期勉強会
6/30(金)14〜16時 (アーカイブあり)

今回の講座は私が担当します。発信したいけど怖い、書きたいけど書けない人に向けて、自分のことを書くワークをします。

イベントは週に1回を目処に実施しますが、タイミング合うのに参加するだけでOK。強制ではありません。出なくてもアーカイブを見るだけでもいいし、適当に良い感じで参加してもらえるといいなと思います。もちろん1ヶ月だけ参加してみるのもOKで、「2ヶ月だけ参加します」と宣言して参加してくれた方もいました(その方は結局退会することなく、ずっといてくれていますが)

今月は、オンラインサロンは初めてでよく分からないという方向けに、どんな活動をしているのか、メンバーになったらどんな風に活用してもらいたいか?を詳しく説明するオリエンテーションも実施します!

●オンラインサロンの楽しみ方オリエンテーション
6/11(日)14時〜15時 (サロンメンバー限定)

ではでは、ご参加お待ちしています!

書きたいけど書けない人へ。無料メルマガ配信中!

おかげさまで大変多くの方に購読いただいており「無料でここまで語ってもらえるなんて!」「あったかくてホッとして読むとやる気が出る、私宛のお手紙のよう」など、とっても好評です!!

私の講座やセッション、イベント等はメルマガのみでご案内することがほとんどなので、ぜひ下記写真をクリックして登録してみてください〜。

 

 

 

\京都ライター塾を主宰/

ライター未経験の方や、ちょっと繊細な方も4カ月で「書くを仕事にする」ために必要なことが「ひととおり」学べる「京都ライター塾」。2024年1月スタートの第10期はグループ講座・動画視聴コース共に満席となりました。次回は開催未定ですが、最新情報はメルマガにてお届けいたします。

  • ブックマーク
  • -
    コピー

この記事を書いた人

江角悠子

1976年生まれ。京都在住の文筆家・編集者、ときどき大学講師。ブログでは「ふだんの京都」をお伝えするほか、子育てエッセイも。コーヒー・旅・北欧・レトロ建築をこよなく愛す。