【保存版】京都本ライターが毎年行きたくなる穴場・紅葉スポットはここ!京都でゆっくり紅葉を楽しみたいなら、ちょっと外れにあるくらいがいい。

広告
銀閣寺そば「白沙村荘 橋本関雪記念館」のお庭
銀閣寺そば「白沙村荘 橋本関雪記念館」のお庭

京都はいよいよ秋本番、今年はどこの紅葉を見に行こうかな!

ということで、これまでに取材やらプライベートやらで京都の紅葉をあちこち見てきて、本当に良かったところだけを下記にまとめてみました。

広告

京都在住ライターが全力でおすすめする、京都で紅葉を楽しむならココ!

郊外だけど、わざわざ行きたい

アサヒビール大山崎山荘美術館

洋館と紅葉の美しさを一気に堪能できる魅惑のスポット!美術館の中に入らずとも無料で見られるエリアも広くて、このときは、ちょっと寄り道のつもりで行ったのですが、うつくしいお庭を堪能できました!

Information
住所:京都府乙訓郡大山崎町銭原5-3
電話:075-957-3123
時間:10:00~17:00
入館料:一般900円
公式サイト:https://www.asahibeer-oyamazaki.com/

聴竹居

ふだんは公開されていないのですが、春と秋にだけ一般公開される「聴竹居」。レトロ建築に合わせて、本当に美しい紅葉を愛でることができます。感動モノ!ぜひ大山崎美術館と合わせていってみてほしい!

今年は12月に一般公開されるようです!

聴竹居 紅葉をめでる会2018
事前予約なしで見学可能。
12月1日(土)9:30~15:00 (雨天決行/荒天中止)

Information
住所:京都府乙訓郡大山崎町大山崎谷田31
電話:075-956-0030
公式サイト:http://chochikukyo.com/

お高いけど、それでも行きたい!

白沙村荘 橋本関雪記念館

ここは入館料が一般1,300円とやや高めなのですが、その分人が少ない(笑)そして1300円以上の価値が十二分あり!敷地全体がとても広く、それはもう森のよう。静寂に包まれてゆったり過ごせるし、ホントおすすめです!!

Information
住所:京都市左京区浄土寺石橋町37
電話:075-751-0446
開館時間:10:00~17:00(季節などにより開館、閉館時間が変更される場合あり)
入館料:一般・1,300円/学生・500円
アクセス:京都市バス 銀閣寺前 or 銀閣寺道 バス停下車
公式サイト:http://www.hakusasonso.jp/

アクセス良好とは言えないけど、行く価値あり!

円通寺

このお庭の美しさを知って以来、ここ数年は毎年欠かさず見に行っているくらいお気に入りの場所。お庭の見える部屋に行くと、真っ正面に色づいた比叡山が見えて、とても神々しく、もう、ひたすら感動。岩倉という立地で北の方にあり、アクセスはあまりよくないのだけど、その分人も少なめで、本当に静かにお庭を望めます。

Information
住所:京都市左京区岩倉幡枝町389
時間:10:00~16:30
拝観料:500円

源光庵~常照寺~高桐院

「迷いの窓」と「悟りの窓」で有名な「源光庵」。北大路からバスに揺られること20分くらいと、これまた市内からちょっと距離はありますが、わざわざ行く価値のある素晴らしいお庭が見られます。その後はバスで移動して「そうだ京都行こう」のポスターにも登場した「高桐院」へどうぞ。ここのお庭は行列するほど人が多かったのですが、それも納得、圧巻の美しさでした。

Information
源光庵
住所:京都市北区鷹峯北鷹峯町47
電話:075-492-1858
時間:9:00~17:00
拝観料:400円

詩仙堂

私が初めて詩仙堂に行ったのは、初夏だったけれど、あまりの庭の美しさにまたそのすぐあと再訪したところ。詩仙堂のお庭は、電信柱など現代的なものが何も見えず、ただただ自然が広がっている。それがとてもよかった…!ただし、紅葉の時期の込み具合はものすごいので、覚悟していってください(笑)

Information
詩仙堂
住所:京都市左京区一乗寺門口町27
電話:075-781-2954
時間:9:00~17:00
拝観料:500円
公式サイト:http://www.kyoto-shisendo.com/

妙心寺 退蔵院

広い庭園にたどり着くまでの道もよく、池を囲むようにして色づく紅葉が配置されているのも美しい。

Information
住所:京都市右京区花園妙心寺町35
電話:075-463-2855
時間:9:00~17:00
拝観料:500円
公式サイト:http://www.taizoin.com/

ちょっとマイナーだけど、3ヶ所まとめてまわりたい

三宅八幡宮

人が少なくってゆっくり見られるのが気に入っている。

境内にはこんな可愛い鳩がたくさんいるので、探してみてください!

Information
三宅八幡宮
住所:京都市左京区上高野三宅町
電話:075-781-5003
時間:9:00~16:00
拝観料:自由参拝
公式サイト:http://www.miyake-hachiman.com/

三明院

京都の美しい景色を撮りまくっているカメラマンさんに教えてもらったとっておきの場所。穴場過ぎて、本当に誰もいなかった…!ただただ美しいお庭がありました。

Information
住所:京都市左京区上高野西明寺山28
電話:075-702-2486
拝観料:自由拝観
公式サイト:http://sanmyoin.com/

蓮華寺

紅葉だけではなく、黄金に輝くイチョウもきれいだった…!

Information
住所:京都市左京区上高野八幡町1
電話:075-781-3494
拝観料:400円
公式サイト:http://rengezi.com/

どこも全力でおすすめしたいところばかりです!
秋の京都旅行の参考に!

合わせて読みたい京都まとめ記事

 

\「ライターお悩み相談室」を開催/

フリーライター歴12年のわたくし江角が、毎回違ったゲストを招いて、ライター業に関するさまざまな疑問、お悩みの相談にのっています。

お知らせ

月刊マガジン「京都くらしの編集室」(有料)を書いています。京都で活動するフリーライターのここだけの話。短いエッセイや日々の気づきなどを綴っています!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新の情報をお届けします