紅葉の美しさ!!京都・銀閣寺そば「白沙村荘 橋本関雪記念館」へ

  • ブックマーク

夏の終わりにあるイベントで白沙村荘に初めて足を踏み入れ、こんな場所にこ〜んなに広く、美しい庭園があったのか!と感動して「この秋には絶対にここの紅葉が見たいわ〜」と興奮してブログを書いたのですが(→これ)、ブログを読んだ方から、なんと!白沙村荘で催されるというピアノコンサートにお誘いいただき、行ってきました!!!

 

text by 江角悠子(@ezu1030

白沙村荘 橋本関雪記念館

今年の秋は昨年より早く、お庭の紅葉は散ったあとかな、どうかなぁと思っていたのですが、散った様も、とても綺麗でした。庭の紅葉は7〜9分といったところで、もうそろそろ見納めなのかも。

池の向こうに見える建物が、存古楼。ピアノコンサートはここで行われました。

紅葉の絨毯。

終わりかけと思いきや、まだまだ綺麗な紅葉もたくさんありました!

庭園西部分 持仏堂周辺の紅葉。

グラデーションがかってて、なんという美しさ!!!いっぱい写真を撮ってしまう。

さて、メインはピアノコンサートです。

幼少の頃から天才と言われ、数々の賞を受賞されたというイタリア・ヴェローナ出身のセルジォ・バイエッタさんによる演奏。

改めて…ピアノの演奏ってどうやって聴いたらいいんだろう?というレベルの私ですが、時々、目を瞑って聴かせてもらっていたら、瞑想的でとても心地よかった。生演奏というのは、エネルギーをもらえるなぁ。

演奏後のお庭。ライトアップされていて、とても幻想的。
今週末はまだ紅葉が楽しめそう!ぜひ行って見てほしいです!!

 

(ブログを書いていたおかげで貴重な体験をさせてもらったのでした!ありがとうございます!)

 

 




 

 

白沙村荘


京都市左京区浄土寺石橋町37
075-751-0446
10:00~17:00
(季節などにより開館、閉館時間が変更される場合もあり)

江角悠子の情報はメルマガを中心に発信しています。

おかげさまで大変多くの方に購読いただいており「無料でここまで語ってもらえるなんて!」「あったかくてホッとして読むとやる気が出る、お手紙のようなメール」など、とっても好評です!!

私の講座やセッション、イベント等はメルマガのみでご案内することがほとんどなので、ぜひメルマガ登録をしておいてください〜。

  • ブックマーク

この記事を書いた人

江角悠子

1976年生まれ。京都在住の文筆家・編集者、ときどき大学講師。ブログでは「ふだんの京都」をお伝えするほか、子育てエッセイも。コーヒー・旅・北欧・レトロ建築をこよなく愛す。

\京都ライター塾を主宰/

ライターとして活躍したいと思う人を、もっと具体的に応援したいと思い、この度ライター塾を始めてみることにしました。少人数クラスで、ライターとしての基本、話を聞くこと、書くことを学び、継続して仕事の依頼が来るライターとして活動できるようサポートします。

書くを仕事に!京都ライター塾(プロコース)第6期は満席となりました!

第7期は夏以降開催予定です。

お知らせ

noteでは、日々のことを淡々とつづる「つれづれ日記」(無料)と、月刊マガジン「京都くらしの編集室」(有料)を書いています。

有料マガジンでは、ブログに書けないような日々の気づきをはじめ、最近は自己肯定感、虐待、毒親、アルコール依存症、HSP、エンパスについて考察した記事を書くことが多いです。