京都の紅葉2018〜名所「南禅寺」「永観堂」は今が見ごろ!

  • ブックマーク
  • -
    コピー

この週末、哲学の道を南下して、永観堂、南禅寺の紅葉を見てきました!

「哲学の道」の桜の葉は、ほぼ散っていましたが…!

オススメ!>>今年は11/23から!秋の特別拝観「京都・鹿ケ谷にあるレトロ建築・和中庵」

永観堂はさすがの美しさ!

永観堂の門からキレイな紅葉がチラッと見えていたので、中に入ってみると…

燃えるように真っ赤な紅葉がどーん!これは美しい!お庭に入ったら、さぞかしキレイだろうなぁ。

けれど、拝観するには、ディズニーランドのようにものすごい行列が出来ていたので、外から眺めるだけに。「最後尾はここです!」という案内の人もいたくらいの人出。でもこれは中に入ってみたいよなぁと思う。

 

永観堂

京都市左京区永観堂町48
075-761-0007
9:00~17:00(受付終了16:00)
拝観料 600円(秋の寺宝展期間中は1,000円)

>>関連記事:【保存版】混雑苦手な京都本ライターが毎年行きたくなる穴場・紅葉スポットはここ!

南禅寺の水路閣

水路閣のレンガを背景に紅葉が見られる南禅寺。ここは、「レトロ建築と紅葉」が楽しめて最高。

境内も盛大に色づいていました!

なんせ、人が多い(笑)人を撮ってるんだか、紅葉を撮っているんだか!くらいの人出でしたが、紅葉は満喫できました〜!

南禅寺

京都市左京区南禅寺福地町
075-771-0365
水路閣あたりは拝観料不要でした

\こちらの記事も人気です!/
【保存版】銀閣寺、哲学の道周辺に行ったら一緒に立ち寄りたいスポット10選

 

書きたいけど書けない人へ。無料メルマガ配信中!

おかげさまで大変多くの方に購読いただいており「無料でここまで語ってもらえるなんて!」「あったかくてホッとして読むとやる気が出る、私宛のお手紙のよう」など、とっても好評です!!

私の講座やセッション、イベント等はメルマガのみでご案内することがほとんどなので、ぜひ下記写真をクリックして登録してみてください〜。

 

 

 

\京都ライター塾を主宰/

ライター未経験の方や、ちょっと繊細な方も4カ月で「書くを仕事にする」ために必要なことが「ひととおり」学べる「京都ライター塾」。2024年1月スタートの第10期はグループ講座・動画視聴コース共に満席となりました。次回は開催未定ですが、最新情報はメルマガにてお届けいたします。

  • ブックマーク
  • -
    コピー

この記事を書いた人

江角悠子

1976年生まれ。京都在住の文筆家・編集者、ときどき大学講師。ブログでは「ふだんの京都」をお伝えするほか、子育てエッセイも。コーヒー・旅・北欧・レトロ建築をこよなく愛す。