家仕事とひたすら公園通いな連休

  • ブックマーク
  • -
    コピー

友人家族と庭でBBQする以外は特に予定のなかった5連休。

BBQは、銀閣寺大西でお肉を買ったはいいけれど、
張り切り過ぎて高くついたのが今回の失敗。
A5ランクのお肉は間違いなくおいしかったけれども!
2015-09-20-13-56-48

友人家族がお泊りすることになり、BBQ後に船岡温泉にみんなで行って、
子どもを寝かしつけ、大人だけの楽しい時間を過ごして、
ちょっとした旅行気分が味わえたのが、連休中のハイライト。

特に予定もないし、家でのんびりできるかなぁと思いきや、
体力のありあまる子どもたちがいては
家でぼーっとすることも許されず。
連日どこかの公園に行っていたのでした。
2015-09-21-10-14-24


2015-09-21-10-22-05
久々に大宮交通公園へ。
緑あふれる敷地に子どもたちの大好きな遊具もいっぱいあるし、
親子で楽しいところ。
2015-09-20-10-49-53

7歳のお兄ちゃんと対等、もしくは自分の方が上だと思っている1歳4か月の娘。
とにかく何でも真似をしたがり、何でも臆せずトライ。すごい。


公園で息子と一緒に遊ぶのは疲れるし、かといって見ているだけなのも暇だし。
と、なかなか気の重い公園タイムなのだけど、
連休最終日は同じクラスの男の子のお母さんをお誘いして、
子どもたちが遊ぶのを遠目に見つつ、おしゃべりしたら、何とも楽しい時間に。

おかーさん歴が私より長い先輩は、さすが公園に遊びに来るのにも
レジャーシート、おやつ、お茶、フリスビーなどの遊具など完璧な装備で
公園で過ごす時間がとても快適…! 私も見習おうと思ったことでした。

結局、公園で過ごすこと3時間。日も暮れかけ、家に戻って一息ついたと思ったら、
息子が一言「おかーさん、公園行こー!」って、もういいわ!

2015-09-19-20-54-36
ある日の夜は娘が寝た後、3人でキッチンリフォームの続き。
壁にマグネット塗料+黒板塗料を塗り塗り。



晴天の間に、ウッドデッキに防腐のためのオイルを塗り塗り。


お彼岸のお墓参りも忘れずに。
紅葉のような小さな手を合わせて「まんまんちゃんあ」をする娘。

という感じで連休終了。

連休中は一度もパソコンの前に座れず、
今日からはやっと気になっていた仕事に取りかかれるので、心はまぁ晴れやかな方。
今日と明日で、できることガンバって、また週末に備えます。

書きたいけど書けない人へ。無料メルマガ配信中!

おかげさまで大変多くの方に購読いただいており「無料でここまで語ってもらえるなんて!」「あったかくてホッとして読むとやる気が出る、私宛のお手紙のよう」など、とっても好評です!!

私の講座やセッション、イベント等はメルマガのみでご案内することがほとんどなので、ぜひ下記写真をクリックして登録してみてください〜。

 

 

 

\京都ライター塾を主宰/

ライター未経験の方や、ちょっと繊細な方も4カ月で「書くを仕事にする」ために必要なことが「ひととおり」学べる「京都ライター塾」。2024年1月スタートの第10期はグループ講座・動画視聴コース共に満席となりました。次回は開催未定ですが、最新情報はメルマガにてお届けいたします。

  • ブックマーク
  • -
    コピー

この記事を書いた人

江角悠子

1976年生まれ。京都在住の文筆家・編集者、ときどき大学講師。ブログでは「ふだんの京都」をお伝えするほか、子育てエッセイも。コーヒー・旅・北欧・レトロ建築をこよなく愛す。