男の子のお母さんなら、誰しも一度通る道なのかもしれませんが。
今年もやってきました、虫!クワガタ!カブトムシ!と息子が騒ぐ季節が。
先週末もちょっと雨が止んだすきに、「行こう!行こう!」とうるさいので渋々行ってきました。
暑いし暑いし暑いし、疲れるし、日に焼けるし。
蝉の鳴き声はするけれど、まだ少ないようで見当たらず、つまらなそうな息子。
結局、ひたらすら町内を歩き回るだけで帰ってきました。
それでも諦められない息子。なんでも小学校で今度、1個下の1年生に虫を見せてあげる会?
があるとかで、息子はクワガタを集める係になったそう。
自分で、「甘いシロップを木に塗ったら取れる」というのを教科書で見つけてきて
今度はそれに付き合わされることに。
どんぐりの木とかがいいそうで、近所の神社まで行ってシロップを塗り、
夜寝る前に行ってみることに。
まぁ、100%いないだろうねと思いつつ、息子の気を済むようにと思って行ってみたら、
なんと!暗闇の中に、コクワガタが一匹!
先に見つけた夫が喜々として掴まえる。
(そこ、息子にやらしたげてよっ思ったけど、
飛んでいったらやばい!ってことで急いで掴まえたらしい)
それにしても、どうやったら虫が掴まえられるのか?自分で考えて、調べて、
その方法を見つけて行動して、そして見事虫を捕まえた息子。
何か、成長したなぁってしみじみ。
やりたいことがあって、どうしたらできるか考えて、実際にやってみて…って
人生の基本、それなんじゃないって思ったり。
昨日の夜は、近所のパパ友が職場で見つけたからとクワガタ3匹持ってきてくれて、
今うちには結局、何匹いるのだろう。
仕事部屋のすぐ横に虫カゴが置いてあるのだけど、夜中でもガサゴソ動いて、
え?なに誰!ってなって、「なんだ、クワガタかーい」ってなったりしています。