今、猛烈にハマっている「花様 ka-you」のサラダドレッシング

  • ブックマーク
  • -
    コピー

先日打ち合わせで、フィールドの乙女と山田ねーさん
梅田まで行ったのですが、そこでランチに寄ったお店がヒット!

そこは、滋賀県は近江の特産品を使ったヘルシー志向な「花様」というお店。 
チェーン店らしく西梅田、東梅田、阪急茶屋町 NUchayamachiと梅田周辺に
密集してお店があるのですが、私たちの行った阪急茶屋町店
ランチタイム中ずっと、人が入れ替わりたちかわり、満席状態。

この日、私が頼んだのは「十種おばんざい日替わり御膳」。
これが850円と思えないほど、味もボリュームも充実の内容。

ワンプレートに、いろんなお惣菜がちょっとずつ。
私の一番好きなパターンです(笑) 

 

このプレートの前に、野菜たっぷりのサラダがあるのですが(写真取り忘れ)
このサラダのおいしいこと!しかもサラダはお代わりできます!

近江のお野菜おいしいんだなぁとも思ったのですが、
さらに気になったのが、ドレッシング。

薄いしょうゆ味ベースなのですが、これが本当においしくって、
乙女もねーさんもみんなでサラダお代わり。

(写真はHPより拝借)

そして、レジ前にずらりと並んでいたドレッシング、
1本200ml入りで380円と、お手頃価格だったので、皆で買って帰ったのでした。 

家でサラダにかけたら、一気にお店の味にバージョンアップ!するくらいおいしくて、
あっという間になくなり、翌月また仕事で梅田に行く機会があったので、次は2本まとめ買い。
そして、その2本とももうすでになくなりかけているというくらいに、ハマっています。 

けっこうオイルを使用しているドレッシングですが、
私このドレッシングなら飲めるんじゃ?というくらい大好きな味です。

なかなか梅田に行く機会もなく、今のドレッシングがなくなったらどうしよう…と思って
ちびちび大事につかっているところ。

ネットでも購入できので、いっそ箱買いしようかなと思ったり。 

12本セット1ケースで、4560円(送料無料)

うーん。悩み中です。

花様 ka-you 阪急茶屋町
住所:大阪市北区芝田1-7-2 阪急かっぱ横丁2F
電話:06-6377-6880
時間:11:30~15:00、17:00~24:00 
休み:不定休 (阪急かっぱ横丁に準ずる) 

 

 

書きたいけど書けない人へ。無料メルマガ配信中!

おかげさまで大変多くの方に購読いただいており「無料でここまで語ってもらえるなんて!」「あったかくてホッとして読むとやる気が出る、私宛のお手紙のよう」など、とっても好評です!!

私の講座やセッション、イベント等はメルマガのみでご案内することがほとんどなので、ぜひ下記写真をクリックして登録してみてください〜。

 

 

 

\京都ライター塾を主宰/

ライター未経験の方や、ちょっと繊細な方も4カ月で「書くを仕事にする」ために必要なことが「ひととおり」学べる「京都ライター塾」。2024年1月スタートの第10期はグループ講座・動画視聴コース共に満席となりました。次回は開催未定ですが、最新情報はメルマガにてお届けいたします。

  • ブックマーク
  • -
    コピー

この記事を書いた人

江角悠子

1976年生まれ。京都在住の文筆家・編集者、ときどき大学講師。ブログでは「ふだんの京都」をお伝えするほか、子育てエッセイも。コーヒー・旅・北欧・レトロ建築をこよなく愛す。