美玉屋の黒みつだんご

  • ブックマーク
  • -
    コピー

昨日は久々に撮影ありの取材。
カメラマンさんが、照明のスタンドを用意し、露出をチェックしだすと
「何かマスコミ~!」という感じがして、今もワクワクする。

さて、今日紹介するのは、美玉屋の「黒みつだんご」。
生粋の京都人である旦那のお母さんが、「おいしいから」と出してくれたもの。

黒蜜をかけた団子に、たっぷりきな粉をまぶしたものが、10本入りで914円。
もっちりとした団子の食感が美味。
みたらし団子のような、きな粉餅のような、味わいでした。

京都って、毎日の生活の中に
普通においしい和菓子が組み込まれているんだなとしみじみ思う。

でも、やっぱり私は、澤屋の粟餅のおいしさが忘れられない!
次行けるのは一体いつ?
毎日のように、今日は行けるか?明日は行けるか?と考えている。

美玉屋
住所:京都市左京区下鴨高木町西入ル
電話:075-721-8740
時間:9:30~19:00 火休

  • 小梅 が 2008年2月2日 7:14 PM にコメント

    うわっ♪
    きな粉たっぷり
    黒蜜が苦手なのですが、こんなにきな粉たっぷりだたら食べられちゃうかもしれません

  • 小春 が 2008年2月3日 12:44 AM にコメント

    くまこさま。
    好きなものが似てるんですねー。
    では、今度は今宮さんのあぶり餅を食べにいかねば!
    ですね(笑)

    実は、昨日澤屋さんに行ったのですよ~♪やっと。
    またそれも近々ブログにアップしたいと思います!

  • 小春 が 2008年2月3日 12:51 AM にコメント

    小梅さま
    黒蜜苦手なんですねぇ。
    でも団子の上に黒蜜、その上にきな粉たっぷりの
    黒みつ団子なら、食べられるかも!

    一度お試しあれ。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA