西本願寺近く、和食のお手頃ランチ「七条一瞬」

  • ブックマーク

そろそろ京都は紅葉の観光シーズン突入ですね。
京都駅も何だか人が増えてきたような気がします。

で、先日京都駅近辺でとってもお手頃な和食のお店を教えてもらいました。

 「西本願寺 ランチ」で検索して、私のブログにたどり着く方がときどきいますが、
そんな方にオススメしたい。京都駅からは徒歩10分くらい。

堀川七条通りを少し東に入った北側「七条 一瞬」というお店です。 

名所近くにありながら、観光客というよりは、地元の人が集うという感じ。
入れかわり立ちかわり、人がやってきて、ランチタイムは満席状態。 

お昼のメニューは、日替わりランチと、お刺身ランチなど、2~3種類かな。

こちらは日替わりランチ800円。
あと、お刺身ランチが1000円くらいだったような?

それにしても、800円とお手頃価格なうえ、内容も充実!

小鉢が2品、焼き魚にお刺身にご飯、味噌汁、お漬物。
おまけに、食後にはコーヒーが付いて、すごいコストパフォーマンス。

お刺身大好きなので、お昼から食べられて幸せ♪
焼き魚も身がふっくらしてておいしいし、ココはお魚が得意なんだわー。

 

カウンター席と、こんな中庭が見える座敷席と、あとは2階もあるよう。

お刺身がもっといっぱい食べたかったなあ。となると、やっぱり夜でしょうか。
日本酒を飲みながら、ピリッとわさびをきかせた刺身をいただきたい。

七条 一瞬
住所:京都市下京区七条通油小路東入ル大黒町220
電話:075-352-7005
時間:11:30~14:00 17:00~24:00(L.O.23:00)
休み:不定休 

 

最新情報はこちらから

ライターを目指す人のための7日間無料メールレッスン

1DAY:どうやったらライターになれるの?
2DAY:ライターとして何を書いて伝えたいのか?
3DAY:ライターって稼げるの? 原稿料についてのお話
4DAY:書くだけではないライター仕事
5DAY:仕事をお願いしたくなるライターとは?
6DAY:受けるべき仕事と断るべき仕事の見分け方
7DAY:編集・ライター技術を身につけて幸せになる!

  • ブックマーク

この記事を書いた人

江角悠子

1976年生まれ。京都在住の文筆家・編集者、ときどき大学講師。ブログでは「ふだんの京都」をお伝えするほか、子育てエッセイも。コーヒー・旅・北欧・レトロ建築をこよなく愛す。

\第2期ライター塾は5月末スタート!/

ライターとして活躍したいと思う人を、もっと具体的に応援したいと思い、この度ライター塾を始めてみることにしました。少人数クラスで、ライターとしての基本、話を聞くこと、書くことを学び、継続して仕事の依頼が来るライターとして活動できるようサポートします。

書くを仕事に!京都ライター塾(プロコース)ただいま募集中です!申込は5/23(土)まで。

先着順とさせていただきます。

定員になり次第募集を終了しますので、ご検討の方はお早めに、お申し込みくださいませ。

お知らせ

noteでは、日々のことを淡々とつづる「つれづれ日記」(無料)と、月刊マガジン「京都くらしの編集室」(有料)を書いています。

有料マガジンでは、ブログに書けないような日々の気づきをはじめ、最近は自己肯定感、虐待、毒親、アルコール依存症、HSP、エンパスについて考察した記事を書くことが多いです。