ものくろキャンプで、ブログをバージョンアップさせています!(80/100)

  • ブックマーク
  • -
    コピー

親指シフトの講座を受けて以来、何かとお世話になっているのが、ブロガーでワードプレスなど講師もされているものくろさん

ものくろキャンプ「大阪グループレッスン-昼の部-」に参加!

先日、そのものくろさんが主催する「大阪グループレッスン-昼の部-」に行ってきました。

どんな内容かざっくり紹介すると、ブログがその場でパワーアップする少人数・グループレッスン。ブログに関する何でもかんでもをその場で質問して、解決してもらえるという、何とも頼もしいレッスンなのです。

私のブログは「WordPress」で作っていますが、カスタマイズなどのやり方は全然分からず、その都度検索しまくって、その場その場で取り繕って、作ってきました(笑)でも、文字のサイズを変えたいとか、タイトルまわりのデザインを変えたいとか、細かな設定はCSS編集などをしないといけないので、さっぱりお手上げ。

でも、このレッスンに何度か通うことで、自分好みにバージョンアップしてきました。

すると、断然前よりも見やすくなって、いろいろな人にサイトを褒めてもらうことも増え、さらにブログが楽しくなっています。

今私が使っているWordPressの「Snow-Monkey」というテーマも、ものくろさんに「使いやすいよ!」と教えてもらって、ソッコーで変えたのでした。

Rinkerの設定ができた!

そして、先日行ったのは、Rinkerというプラグインの設定がしたかったから。

今までは、本を紹介したときにアマゾンしかリンクが張れなかったのですが(こんな↓)

京都、朝あるき

京都、朝あるき

posted with amazlet at 18.10.30
ことり会
扶桑社 (2017-10-06)
売り上げランキング: 371,335

 

Rinkerの設定をすると

[itemlink post_id=”15197″]

こんな感じで、楽天もヤフーショッピングも一気にリンクできるようになりました!

やったー! 嬉しい。これでお小遣いが稼げると好きな本くらい買い倒せるかなと期待している…!

わたし
この吹き出しも、すぐ表示できるような設定を教えてもらった!作業がはるかに簡単になった〜!

 

こんな方にオススメ

レッスンでは、ブログ記事へフィードバック(アドバイス)もしてもらえるので、いつも一人でちまちま書いているブログ記事に、いろんな指摘がもらえて新鮮です。

・自分以外から見たら、ブログどうなの?を知りたい
・こんなんでいいの?と、迷っている
・ブログのモチベーションが下がっているのを打破したい
・他の人のブログ記事の書き方を知りたい
・勉強会・講座だと、なかなか質問できず「モヤモヤ」している
・きちんとしたSEOを知りたい・PVを増やしたい

こんなことに悩んでいる人は、一度ものくろさんに相談してみるといいかもしれません。

前回は、2人の参加者でものくろさんを独占できて、聞きたいことがたーくさん聞けました(笑)。だから参加者は、増えて欲しくないような気持ちもありながら、それでもブログや「WordPress」で困っていることがあれば、このレッスンに行くことを絶賛オススメしたい。

来月も開催されます!

というわけで、11月も開催されるので、気になる方は参加されてみてはいかがでしょうか!

 

書きたいけど書けない人へ。無料メルマガ配信中!

おかげさまで大変多くの方に購読いただいており「無料でここまで語ってもらえるなんて!」「あったかくてホッとして読むとやる気が出る、私宛のお手紙のよう」など、とっても好評です!!

私の講座やセッション、イベント等はメルマガのみでご案内することがほとんどなので、ぜひ下記写真をクリックして登録してみてください〜。

 

 

 

\京都ライター塾を主宰/

ライター未経験の方や、ちょっと繊細な方も4カ月で「書くを仕事にする」ために必要なことが「ひととおり」学べる「京都ライター塾」。2024年1月スタートの第10期はグループ講座・動画視聴コース共に満席となりました。次回は開催未定ですが、最新情報はメルマガにてお届けいたします。

  • ブックマーク
  • -
    コピー

この記事を書いた人

江角悠子

1976年生まれ。京都在住の文筆家・編集者、ときどき大学講師。ブログでは「ふだんの京都」をお伝えするほか、子育てエッセイも。コーヒー・旅・北欧・レトロ建築をこよなく愛す。