春だから、ブログもいろいろリニューアルしました!

  • ブックマーク

いろんなことが始まる春なので、ブログも心機一転、リニューアルしています!

広告

ブログのテーマを変えました

先月のはじめ、思い立ってブログのテーマを変えました! テーマというのはWordPress のデザインを担っているもので、これを変えだけでデザインが一新するのです。使ったテーマは私のブログの師匠・ものくろさんがオススメする「Snow Monkey」というもの。

先日、大阪でものくろさんのグループレッスンがあったのですが、その際に

わたし

・ブログの記事ごとにカテゴリーを表示したい
・SNSのボタンをオシャレに表示したい

・記事下に告知を入れたい

と、いろいろ希望を伝えたところ、それなら「Snow Monkey」というテーマを使えば全部自分でも設定できるはず、と教えてもらったのでした。

ほら!こんなラインのような吹き出しも表示できる!(笑)これ、いろんなブログで見るから、やってみたかったんだよなぁ。

まだいろいろカスタマイズができるようなので、あれこれいじって研究中です。夜中にいろいろ試していたら、何を間違ったか、画像が表示されなくなって、ものすごい焦ったんですが、ものくろ師匠がすぐに助けてくれたのでした。

苦手な分野は、自分で一から勉強するよりも、詳しい人にお金を払って聞く、に限る。数字が苦手すぎるので、自営業が必ず通らないといけない道「確定申告」も、税理士の先生にお願いしてます。

私の苦手なことをプロにやってもらっている間に、私は私の仕事をして稼いで、そのお金を払うという感じ。どうせするなら、苦手なことより興味のあること、好きなことをしたい。

プロフィール画像を変えました

そして、プロフィール画像も3年ぶりくらいに変えました。

先日、京都を拠点にするスキンケアブランドsunaoといきるをつくるをコンセプトにしたブランドmumokutekiがコラボしたイベント「fu-fu-fu-PHOTO」で撮影してもらいました!

撮影してくれたのは、フォトグラファーの小堀美沙紀さん。このイベント、素晴らしかったので、また改めて紹介したいと思います。

わたし

というわけで、リニューアルしたブログ、よろしくお願いします!

 

最新情報はこちらから

ライターを目指す人のための7日間無料メールレッスン

1DAY:どうやったらライターになれるの?
2DAY:ライターとして何を書いて伝えたいのか?
3DAY:ライターって稼げるの? 原稿料についてのお話
4DAY:書くだけではないライター仕事
5DAY:仕事をお願いしたくなるライターとは?
6DAY:受けるべき仕事と断るべき仕事の見分け方
7DAY:編集・ライター技術を身につけて幸せになる!

  • ブックマーク

この記事を書いた人

江角悠子

1976年生まれ。京都在住の文筆家・編集者、ときどき大学講師。ブログでは「ふだんの京都」をお伝えするほか、子育てエッセイも。コーヒー・旅・北欧・レトロ建築をこよなく愛す。

\第2期ライター塾は5月末スタート!/

ライターとして活躍したいと思う人を、もっと具体的に応援したいと思い、この度ライター塾を始めてみることにしました。少人数クラスで、ライターとしての基本、話を聞くこと、書くことを学び、継続して仕事の依頼が来るライターとして活動できるようサポートします。

書くを仕事に!京都ライター塾(プロコース)の募集に関して、メルマガに登録してくれた方から先行してお知らせします。

ぜひメルマガにご登録ください!

お知らせ

noteでは、日々のことを淡々とつづる「つれづれ日記」(無料)と、月刊マガジン「京都くらしの編集室」(有料)を書いています。

有料マガジンでは、ブログに書けないような日々の気づきをはじめ、最近は自己肯定感、虐待、毒親、アルコール依存症、HSP、エンパスについて考察した記事を書くことが多いです。