おいしいスパイス教えてもらった!!キャンパー愛用の「黒瀬のスパイス」は、時短料理にも使える!

  • ブックマーク
  • -
    コピー

こんにちは。京都で活動しているライターの江角(@ezu1030)です。

夫がYouTubeで一人キャンプを楽しむ人の動画を見るのにハマっているんだけど、そのキャンパーたちがこぞって絶賛しているスパイスがあると言って教えてくれたのが、黒瀬のスパイス

なんでも、1950年創業の鶏専門店が作るスパイスだそうで、鶏肉はもちろんのこと、牛肉にも、豚肉にも合うとのこと。焼いてかけるだけで味が決まるため、キャンパーたちが重宝しているとか。

アマゾンでも購入できるのだけど、1000円もしない商品に500円くらい送料がかかる…といって躊躇していた夫(でも今見たら、プライム会員は送料無料だった)。が、こないだリカーマウンテンに行って、見つけて即購入したのでした!しかも、アマゾンより100円以上安かった!

手羽中にも合う!

で、早速試してみました!手羽中は、我が家ではいつも甘辛いタレで味付けして食べるのですが、この日は、片栗粉をつけて焼いただけの手羽中に、黒瀬のスパイスを振りかけただけ。

で、おいしい!!

スパイスの中に何が入ってるのかなと思って、原材料を見たら、塩・胡椒の他に、フライドガーリック、オニオン粉末、コリアンダー(パク様!)、オレガノ、バジルなどなど。香りも食欲を刺激して、息子もモリモリ食べていました。

ほんと、焼いてかけるだけで味が決まるのは、頼もしい。

で、お酒に合う味!

豚バラにも合う!

またある日は、豚バラを焼いただけのものに、かけてみた。

合う!

スパークリングワインにも合う!

黒瀬スパイスが気に入って、あまりに集中的に使ったので、今ちょっと早くも飽きがきていますが。

これは、夕飯どうしよう!ってなときにも、焼いてかけるだけ!使えるなぁ!と思ったのでした。次のキャンプにも持っていこう〜っと。

トリュフ塩に続き、しばらくハマりそうです。

[itemlink post_id=”16060″]
[itemlink post_id=”16062″]

書きたいけど書けない人へ。無料メルマガ配信中!

おかげさまで大変多くの方に購読いただいており「無料でここまで語ってもらえるなんて!」「あったかくてホッとして読むとやる気が出る、私宛のお手紙のよう」など、とっても好評です!!

私の講座やセッション、イベント等はメルマガのみでご案内することがほとんどなので、ぜひ下記写真をクリックして登録してみてください〜。

 

 

 

\京都ライター塾を主宰/

ライター未経験の方や、ちょっと繊細な方も4カ月で「書くを仕事にする」ために必要なことが「ひととおり」学べる「京都ライター塾」。2024年1月スタートの第10期はグループ講座・動画視聴コース共に満席となりました。次回は開催未定ですが、最新情報はメルマガにてお届けいたします。

  • ブックマーク
  • -
    コピー

この記事を書いた人

江角悠子

1976年生まれ。京都在住の文筆家・編集者、ときどき大学講師。ブログでは「ふだんの京都」をお伝えするほか、子育てエッセイも。コーヒー・旅・北欧・レトロ建築をこよなく愛す。