ニュートロン

  • ブックマーク
  • -
    コピー

四条通りを通ったら、雨の中、鉾をたてている真っ最中だった。
写真は有名な長刀鉾。
この連休、台風がちょうど通り過ぎるみたいだけど、
それでもやっぱり宵山はすごい人なんだろう。

さて、今日は、アートな空間でおいしいランチがいただけるカフェを紹介。
ニュートロンは、以前、この近くで働いていたこともあって、
よくランチに行っていたのだけど、天井が高く開放感があって、
席もゆったり設置されているところが気に入っている。
中でも好きな席は、たまご型の体が包み込まれるようなソファイス。

店の奥に併設されたギャラリーには、絵画や立体造形などなどが飾られ、
行くたびに違うアートが楽しめたり、入り口には古本や、
ちょっとした雑貨も置いてあって、1人で行ったときには
注文したランチが来るまで、ここを眺めて過ごしたり。
とにかく居心地がいいのだ。

週替わりランチは、プレート、パスタ、サラダから選べる3種類。

↑↑人気の「ハンバーグのトマト煮込みプレート」は常時スタンバイ。
ハンバーグの上にはチーズではなく、コクのあるクリームチーズがのっていて、
パン粉を多めに使用したと言うふっくら肉厚のハンバーグは、うん、うまい!

ニュートロンがここに移転する前、
まだ三条にあったときも行ったことがあったけど、
あのときより確実においしくなっているような気がする。

ニュートロン
住所:京都市中京区三条通烏丸西入ル 文椿ビルヂング2階
電話:075-211-4588
月1回不定休
11:00~23:00 ランチタイム~15:00まで