京都・下鴨デリでオードブルを注文!クリスマスにもホームパーティにも!

  • ブックマーク
  • -
    コピー

先日、保育園のお母さんたちの集まりがあって、そのときに下鴨デリのオードブルをオーダーしました。ことり会の出版御礼パーティーでもオードブルをお願いしたのですが、毎回好評なので紹介します!

 

text by:江角悠子(@ezu1030

スポンサーリンク



 

 

 

下鴨デリでオードブルをオーダー!

今年、私は保育園のバザー役員となり、夏ごろから役員会を重ね、ニュースレターを発行し、台風直撃のバザー当日も無事乗り切り、そのお疲れさま会の集まりでした。

今回のオードブルは大人9人と幼児9人、予算2万5000円(1家族2700円ほど)でお願いしました。この予算で、みんながお腹いっぱいになれるくらいの量をお願いできるかな、とちょっと不安もあったのですが、全然大丈夫でした!

上の写真が(色が悪いのだけど)前菜のプレート。この日はみんなソフトドリンクを飲んでたけど、前菜はワインが欲しくなるものばかり。飲みたい…! これが2皿に、

こちらが、メインディッシュのプレート。豚肉のビール煮込みやエビフライといった揚げ物など。これが2皿と、

さらには、幼児も食べられるものを、ということで、子どもたちの好きなおかずプレートも作ってくれました!(皆さんが取った後なので、量は少し減っていますが)

ミニハンバーグにフライドポテト、パスタなどなど、店主の婦木さんも2児のお父さんということで、さすが子どものことをよく分かってる!!!といったレパートリー。

美味しいのはもちろんのこと、どれも本当に手作りで丁寧に作られているのを知ってるから、安心して子どもたちに食べさせられます。大人にも子どもにも大好評でしたー!量も程よく少し余ったのを持ち帰ったくらい。

最初はどこかのお店に行こうという話だったのですが、幼児を9人も連れてお店に行くのは、まわりに気を使って楽しく飲み食いできないってことで、近所の公民館みたいなところを借りて、子どもたちは自由に遊びまわり、大人は大人でのんびり話せるというスタイルにすることに。それでオードブルをお願いするに至ったのですが、大正解でした!

テーブルに料理を並べて、順番に好きなものを取っていくという形にしたら、ちょっとしたバイキングのお店のようで、子どもたちの受けもよかった!プロの味が楽しめるし、見た目も華やかだし、後片付けも楽チン。

これからの季節、クリスマスパーティに忘年会など、大勢で集まる機会も多いと思いますが、オードブルをお願いするの、アリだなぁと思ったのでした。

オーダーする際は、なるべく早めに相談するといいかもしれません。

私は10日くらい前に一度日時の相談して(お休みの日だとお願いできないし)、人数が確定したらそれを伝えて、あと好みのデリを入れて欲しい場合は、それも伝えています(今回、にんじんのラペとキノコと砂肝のコンフィをリクエスト!)

というわけで、皆様もぜひ気軽に相談してみてはいかがでしょうか?

[blogcard url=”https://w-koharu.com/2015/12/17/48325121/”]

有料の月刊マガジン「京都くらしの編集室」始めました!
[blogcard url=”https://w-koharu.com/2017/11/24/note-3/”]

書きたいけど書けない人へ。無料メルマガ配信中!

おかげさまで大変多くの方に購読いただいており「無料でここまで語ってもらえるなんて!」「あったかくてホッとして読むとやる気が出る、私宛のお手紙のよう」など、とっても好評です!!

私の講座やセッション、イベント等はメルマガのみでご案内することがほとんどなので、ぜひ下記写真をクリックして登録してみてください〜。

 

 

 

\京都ライター塾を主宰/

ライター未経験の方や、ちょっと繊細な方も4カ月で「書くを仕事にする」ために必要なことが「ひととおり」学べる「京都ライター塾」。2024年1月スタートの第10期はグループ講座・動画視聴コース共に満席となりました。次回は開催未定ですが、最新情報はメルマガにてお届けいたします。

  • ブックマーク
  • -
    コピー

この記事を書いた人

江角悠子

1976年生まれ。京都在住の文筆家・編集者、ときどき大学講師。ブログでは「ふだんの京都」をお伝えするほか、子育てエッセイも。コーヒー・旅・北欧・レトロ建築をこよなく愛す。