京都「先斗町 百練」川床の席料なし、単品オーダーOK!おいしく使い勝手のいい居酒屋さん

  • ブックマーク
  • -
    コピー

先斗町にある「ちょっといい感じの居酒屋さん」といった印象の「百練」へ行ってきました!この時期(5月〜9月)は川床もしていて、席料なし、チャージもなし。おまけに単品オーダーもOKという太っ腹なお店。先日、雑誌「InRed」でサンドイッチ特集を一緒にやり遂げたライター&カメラマンの京都チーム4人でいざ!

text by:江角悠子(@ezu1030

お店の雰囲気はこんな!

お店があるのは、先斗町の歌舞練場すぐ隣り。川床の席へ通してもらったら、三条大橋も歌舞練場のレトロ建築(左上に赤提灯がつられているのが歌舞練場)も楽しめるグッドロケーション!この日は夕方からちょっと肌寒くお店の方が膝掛けを用意してくれていました。お座敷もいいけど、テーブル席はやっぱり楽チン!

生ビールと桃の果肉生搾りチューハイで乾杯!生搾りチューハイは、ホント桃の果肉たっぷりでおいしい〜。ただし、出てくるまでちょっと時間かかります(笑)

突き出しと、漬物盛り合わせ。

居酒屋に来たら頼みたいポテサラ。

刺身の盛り合わせ

チーズの盛り合わせ

イベリコ豚のお皿をいくつか。

こちらはラムチョップ

牛すじ煮込み。しみしみ染み込んでておいしい。

まだあった!ホタルイカ!

フライドポテト。

4人でお店に来るとこんなにたくさんオーダーできるのだね!これだけ飲んで食べて一人5000円ほどでした。うーん!素晴らしい!

とにかくお酒のアテにぴったりメニューがこれでもか!と揃っていて、お酒が進む進む。 メニューはホームページに詳しく載っていて、行く前からどれにしようかなぁあれにしようかなと大変楽しみに行ったのですが、どれもこれもおいしい。日替わりのおすすめメニューもあり。

気軽に京都の味を楽しみたい人も川床、初心者という人にもおすすめの一軒です!

先斗町 百練 データ

京都市中京区先斗町通三条下ル エメラルド会館1 F奥
075-255-4755
17時〜23時  無休

 

——–

この日のメンバーは、デジスタイル京都であんこ好きライターとしてコラムも担当している加賀谷さん、マツダナオキさん、写真に写ってなくて撮ってくれた成田直茂さん。子どもなしで夜に大人だけで外食するという機会が滅多にないわたくし、本当に楽しくてしょうがなかったのでした。京都特集の記事執筆&撮影のご用命はぜひこのメンバーに(笑)

この4人で担当した記事はこちら!

★そのほか京都で和食を楽しむならここも!
\のんべえなら絶対好き!!地元の人に愛されるお店/

\祇園二念坂にあるのにお手ごろ価格!/

書きたいけど書けない人へ。無料メルマガ配信中!

おかげさまで大変多くの方に購読いただいており「無料でここまで語ってもらえるなんて!」「あったかくてホッとして読むとやる気が出る、私宛のお手紙のよう」など、とっても好評です!!

私の講座やセッション、イベント等はメルマガのみでご案内することがほとんどなので、ぜひ下記写真をクリックして登録してみてください〜。

 

 

 

\京都ライター塾を主宰/

ライター未経験の方や、ちょっと繊細な方も4カ月で「書くを仕事にする」ために必要なことが「ひととおり」学べる「京都ライター塾」。2024年1月スタートの第10期はグループ講座・動画視聴コース共に満席となりました。次回は開催未定ですが、最新情報はメルマガにてお届けいたします。

  • ブックマーク
  • -
    コピー

この記事を書いた人

江角悠子

1976年生まれ。京都在住の文筆家・編集者、ときどき大学講師。ブログでは「ふだんの京都」をお伝えするほか、子育てエッセイも。コーヒー・旅・北欧・レトロ建築をこよなく愛す。