ふんわりスフレのスイーツ「マダムヨーコ」

  • ブックマーク

仕事復帰したというのに、家でただ待っていても仕事は来ない…。
ホント、私っていう存在が世の中から忘れ去られた気分。
働きたいー!取材へ行きたいー!

というわけで先日、大阪の某大手出版社へ久々に営業へ行ってきたのです。
これまでは、恐れ多くて(というか、逃げてただけ)カメラマンさんに
編集の人に紹介してあげるよと言われつつも、
まだいいですと断っていたのだけども、思い切って行ってきました。
ファイルを持参して、それを目のまで広げられることの緊張感。
果たして、お仕事いただけるでしょうか。

さて、ちょっと前ですが、またまた美味しい頂き物がありました。
大阪にある洋菓子店「フラワー」のオリジナルスイーツ「マダムヨーコ」。

 

生地にクリームがはさんである、一見普通なおやつですが、
この生地はスポンジではなく、実はスフレ。
なので、とっても軽~い食感に仕上がっているのです。
あのふわふわのスフレを、少ししっとりさせたような感じ。

そして中のクリームは、生クリームに
クリームチーズを合わせたものだそうで
ほんのりチーズケーキのような風味。

これは…今までありそうでなかった美味しさ!
生地が軽く、クリームもあっさりしているので、
ついつい手が伸びる。食べすぎ注意です。

お店は大阪にいろいろあるようですが、ネット販売もしています。
来週から京都の大丸で、催事にも登場するよう。
気になる人は足を運んでみては~。

フラワー
住所:大阪府羽曳野市軽里2丁目73-1
電話:072-958-4444
時間:(4月~9月)  平日/9:30~20:00 日祝/9:30~20:00
    (10月~3月) 平日・日祝/9:30~20:00

大丸(京都)4月22日(水)~4月28日(火)

江角悠子の情報はメルマガを中心に発信しています。

おかげさまで大変多くの方に購読いただいており「無料でここまで語ってもらえるなんて!」「あったかくてホッとして読むとやる気が出る、お手紙のようなメール」など、とっても好評です!!

私の講座やセッション、イベント等はメルマガのみでご案内することがほとんどなので、ぜひ下記写真をクリックして登録してみてください〜。

 

 

  • ブックマーク

この記事を書いた人

江角悠子

1976年生まれ。京都在住の文筆家・編集者、ときどき大学講師。ブログでは「ふだんの京都」をお伝えするほか、子育てエッセイも。コーヒー・旅・北欧・レトロ建築をこよなく愛す。

\京都ライター塾を主宰/

ライター未経験の方や、ちょっと繊細な方も4カ月で「書くを仕事にする」ために必要なことが「ひととおり」学べる「京都ライター塾」。ゴールは、単にライターになるだけではなく、理想の暮らしを叶えて幸せになるために、ライターとして活動する。そのための「書くを仕事にする」方法を余すことなくお伝えします。

ただいま第7期生(グループ講座)を募集中です。※マンツーマン講座は満席となりました。