カフェデュモンド

  • ブックマーク
  • -
    コピー

京都市にG8大集合。
大阪とか岡山とか神戸とか、県外のパトカーまで出動しているよう。
恐る恐る警官の写真を撮った…ら、通り過ぎるとき
めっちゃコチラを見ていました。そりゃそうか。

————

さて、「カフェデゥモンド」は、
大学時代、授業をサボるたびに寄っていた思い出の店。
久々に京都駅にあるお店に行きました。

四角いドーナツ…ベニエの味が懐かしい。
カリカリ、ふわふわで砂糖がたっぷりかかった甘いドーナツ。
このベニエがまた、少し苦いコーヒーとよく合う。

ちなみにベニエは、注文をしてから、揚げたてを持ってきてくれます。
ドーナツの上にかかっている砂糖は、2種類のテイストがあって
シナモンかプレーンかが、選べます。

そのほか、ベニエにつけるディップが選べる
「ディップベニエ」や、バナナがベニエに包まれた
「チョコバナナベニエ」などなど。
あと、ホットドッグやスープ、グラタンといった、
軽食メニューもなかなか豊富にそろってます。

が、やっぱりカフェデュモンドへ行ったなら
このベニエをまず食べたい。揚げたてのベニエを。

京都には、この1軒しかないのが残念。
京都駅に行くことがあればぜひ。

カフェデュモンド
住所:京都市下京区烏丸通塩小路下ル東塩小路町901
電話:075-365-3326
時間:7:30~22:30 (L.O. 21:30)