ラ・ヴァチュール

  • ブックマーク
  • -
    コピー

これは、前々から食べた~い!と思っていた
「ラ・ヴァチュール」のタルトタタン。

今日どうしても食べたい!とふと思い立ち、早速買いに行ったのです。
お店が空いていたら店内で食べて帰るのもいいかなぁと思っていたけれど、
お店の前には、何人か席が空くのを待っている人がいたので、テイクアウトすることに。
誰にあげる訳でもないのに欲張って、
ウワサのタルトタタン(630円)とクルミのタルト(470円)を2個ずつ。

何でも人気のタルトタタンはおばあさんが1人で作っていて
数に限りがあるから、1グループで注文できる数は1つ。
他の人は別のケーキを頼まないといけなかったとか。
というのを、なんかの雑誌で読んでいたので、
今日も2個テイクアウトできるかなと、
ちょっとドキドキしながら聞いてみたら、
今では、お孫さんにそのレシピが伝授され、好きなだけ注文できるそう。

家に帰って包みを開けると、食べ方を記したカードが2枚。
タルトタタンはちゃんと温めて、
プレーンヨーグルトをたっぷりかけていただきました。

柔らかく煮込んだリンゴの甘みとプレーンヨーグルトの酸味がよくあって
想像以上においしかったー。
ちょっと表面が焦げてて、その苦味もまたちょうどいいし。

クルミのタルトは、ビターテイストでクッキー部分の食感と
クルミの歯ごたえがよく、これまたおいしい。

2個全部食ったんかい!という感じですが、大丈夫。
旦那と半分個したので。
でも、3時のおやつに半分個した後、
夕食後にクルミのタルトを1人で食べてしまったけれど。
どちらも甘さがほどよく、おいしいので止まらないのです。

残りのタルトタタンはまた明日のお楽しみということで。
2個ずつ買っといて正解だったー。

平安神宮のすぐ近く。
桜馬場通に面しています。

ラ・ヴァチュール
住所:京都市左京区聖護院円頓美町47-5
電話:075-751-0591
時間:11:00~18:00 月休(不定休あり)

書きたいけど書けない人へ。無料メルマガ配信中!

おかげさまで大変多くの方に購読いただいており「無料でここまで語ってもらえるなんて!」「あったかくてホッとして読むとやる気が出る、私宛のお手紙のよう」など、とっても好評です!!

私の講座やセッション、イベント等はメルマガのみでご案内することがほとんどなので、ぜひ下記写真をクリックして登録してみてください〜。

 

 

 

\京都ライター塾を主宰/

ライター未経験の方や、ちょっと繊細な方も4カ月で「書くを仕事にする」ために必要なことが「ひととおり」学べる「京都ライター塾」。2024年1月スタートの第10期はグループ講座・動画視聴コース共に満席となりました。次回は開催未定ですが、最新情報はメルマガにてお届けいたします。

  • ブックマーク
  • -
    コピー

この記事を書いた人

江角悠子

1976年生まれ。京都在住の文筆家・編集者、ときどき大学講師。ブログでは「ふだんの京都」をお伝えするほか、子育てエッセイも。コーヒー・旅・北欧・レトロ建築をこよなく愛す。