とんかつ「かつくら」

  • ブックマーク
  • -
    コピー

飛行機で島根に帰るとき、伊丹空港で久々の外食。
京都三条に本店があるとんかつの「かつくら」。

何年かぶりに行ったのだけど、やっぱり美味しい。

 

注文したのは、とんかつ膳70g(890円)。
料理が出てくる前に、ゴマが入った小さなすり鉢が。
自分でゴリゴリとゴマをすります。
するほどに、ゴマのいい香りがして、食欲がそそられる。
なんだか食前酒のような役割。

かつくらのカツの衣は、大きめでザックザク。
お肉も柔らかいし、ソースもあまっとろくなくサッパリしていて、ご飯がススム。
そして、テーブルに置いてあるお漬物がウマイ!
ご飯はおひつで登場する上、おかわり自由。
ということで、カツでご飯一杯、
お漬物でご飯一杯を見事に平らげました。

それにしても、子連れで外食は、何て落ち着きがない。
寝てくれたらいいけど、このときは泣き出してしまったので、
味わって食べるというより、ほぼ早食い。

その割りに、旦那も私もしっかりご飯2杯食べたのだけど。

とんかつ「かつくら」
住所:京都市中京区河原町通三条西入ル
電話:075-212-3581
時間: 平日・日 11:00~21:30 土 11:00~22:00