11月になりました!オンライサロン「京都くらしの編集室」新メンバー募集中です!

  • ブックマーク
  • -
    コピー

わたくし江角悠子は、ライター歴17年、文章を書き続けること25年以上。書くことで少しずつ自分を知り、自分らしい幸せをみつけられているような気がします。

確実に「書く」ことで自分の人生を切り拓いてきたという実感があるので、ぜひそれをシェアしたい!と思って始めたのが、オンラインサロン「京都くらしの編集室 」です。

コンセプトは

書いて話して自分と向き合って、自分らしい幸せを見つける場所「くらしの編集室」

書くことに興味があるけど、書きたいことが分からない。
書くためのモチベーションを保ちたい。
書いている人とつながりたい。

1人では続かないこと、分からないことも、誰かと話すことで、書けるようになったり、書きたいことを見つけられたりするんじゃないかなぁと思っています。書きたい仲間で集まって、たまにみんなでおしゃべりして(談話会)、アウトプットして(もくもくブログを書く会)、ゆるゆる繋がる場を目指しています。

11月のスケジュール

もくもくブログを書く会(1) 11/7(火)9時〜10時
談話会 11/15(水)12時〜13時(くらいまで適当)
もくもくブログを書く会(2) 11/27(月)9時〜10時
●不定期勉強会 「ZINEの作り方・基礎講座」11/24(木・祝)10時〜12時

先月のオンラインサロンの勉強会は
サロンメンバーのchihiroさんに
ゲスト講師をお願いして
「ジャーナリングを体験してみよう」
という講座をやってもらいました。

私は日々いろいろ書き散らかしてはいるけれど
一度ちゃんとジャーナリングをやってみたいな
と思って、ヨガ講師でヨガライター、
ジャーナリングガイドでもある
chihiroさんに講師をお願いしたのです。

そして、やってみて思ったのが
ジャーナリングめちゃくちゃすごい!でした。

今回、ジャーナリングをしたことで
おそらく私をずっと苦しめてきた
かなり根深いビリーフ(思い込み)に
あっさり気が付くことができて、
本当にビックリしたのです。
(またどこかで書きたいと思います)

さんざんお金をかけて
カウンセリングもコーチングも
受けてきたのに、
ノートにただ書いただけで謎が解けた。

おそらくテーマを与えられなかったら
考えることもなかったことでした。

私はふだんから、
けっこう書いている方だと思いますが
それでもテーマを持ってきちんと取り組むと
また全然違う気付きがあって
本当にやってよかった!

ジャーナリングは皆さん興味があったのか
今回とても多くの方に受けていただいたのですが
ほかの方からも、楽しかった、やってよかった
気付きがあった、習慣化したい!など
うれしい感想をたくさんもらいました。

chihiroさんからは、
「さすが、ふだんから書いている方ならではの
感想も多くて、うれしいです」
ということを言ってもらい
そう言ってもらえることが
またうれしいなぁと思ったのでした。

講座ではワークをするだけではなく
chihiroさんが、なぜジャーナリングがいいのか
その理由を具体的に紹介してくれるので
それならやった方がいい!
むしろやらない方が損する!
みたいな気持ちになりました。

こうした勉強会のアーカイブは
すべて残してあるので
今月入った方も、動画を見て
体験していただくことが可能です!

このアーカイブが密かな人気で
「ちょっとずつ見ています」という報告を
よくもらっています。

これまでの勉強会、約20本ほどの
アーカイブがあり、一部を紹介するとこんな感じ。

アーカイブも充実してきました!

サロンメンバーになると、これまでに実施した「不定期勉強会」のアーカイブもご覧いただけます!これまでにいろんな豪華なゲストを招いてお話を聞いてきました〜。


■Instagramの攻略法

いまやフォロワー24万人超え!暮らし系ライターのしょ〜こさんにお話を聞きました。「しょ~このインスタ攻略法」も提供してもらっています!


■WordPressをはじめたい

福岡在住のライター・タケウチノゾミさんにをテーマにWordPressの特徴やメリット・デメリットについて講座をしてもらいました。

■エッセイってどうやったら出せるの?

ライターで作家の太田明日香さんにお話を聞かせてもらいました。

■書く仕事がしたい

雑誌の記事から書籍のブックライティング、コラムの連載など、幅広く活躍されるさとゆみさんをゲストに招いて、いろんな質問に答えてもらいました!

■書きたいけど書けない人のためのブログ講座

開催するたびに満席となる人気の講座(自分で言う)をサロン内で開催しました!

■ライター仕事獲得方法(副業でライターをする)

会社員もしながら、しかも小さいお子さんを育てつつ、副業としてライターをする永見薫さんにお話を聞かせてもらいました!

■初心者から経験者まで活用できるクラウドソーシング講座

京都ライター塾卒業生のタケウチさんに、まずランサーズで1件ライターの仕事を自分で獲得してみたいという人のために、第一歩何をしたら良いのか、そこから、継続的に案件をもらうには?といったことを経験を交えて具体的にお話してもらいました!

サロンメンバーは、これらアーカイブを全て見放題です!

講座を担当するのは私のほかに
売れっ子インスタグラマーのしょ〜こさん
ライター・コラムニストのさとゆみさん
著者でWEBライターのなつみとさん

などなど、外部の豪華ゲストの方に
登場してもらったり
素晴らしきサロンメンバーの方に
講座をしてもらったりしています。

そして、今月の勉強会は、わたくし担当
11/23(祝・木)の午前10時〜
「ZINEの作り方・基礎講座」をします。

もし日が合わずイベントに参加できなくても
アーカイブ1本見たら元が取れる
と思ってもらったら良いかなと考えています。
(私の中でお金を出すなら、元が取れるかどうかがすごく大事で、ケチなところ)

そんなわけで!3連休明けまで引き続き
オンラインサロンの新メンバーを募集します。

まだまだお待ちしています!

入会は下記ページから!

書きたいけど書けない人へ。無料メルマガ配信中!

おかげさまで大変多くの方に購読いただいており「無料でここまで語ってもらえるなんて!」「あったかくてホッとして読むとやる気が出る、私宛のお手紙のよう」など、とっても好評です!!

私の講座やセッション、イベント等はメルマガのみでご案内することがほとんどなので、ぜひ下記写真をクリックして登録してみてください〜。

 

 

 

\京都ライター塾を主宰/

ライター未経験の方や、ちょっと繊細な方も4カ月で「書くを仕事にする」ために必要なことが「ひととおり」学べる「京都ライター塾」。2024年1月スタートの第10期はグループ講座・動画視聴コース共に満席となりました。次回は開催未定ですが、最新情報はメルマガにてお届けいたします。

  • ブックマーク
  • -
    コピー

この記事を書いた人

江角悠子

1976年生まれ。京都在住の文筆家・編集者、ときどき大学講師。ブログでは「ふだんの京都」をお伝えするほか、子育てエッセイも。コーヒー・旅・北欧・レトロ建築をこよなく愛す。