オンラインサロンの不定期勉強会、今月は人気ライター・おおのしょうこさんにゲストに来てもらいます!

  • ブックマーク

先月からスタートしたオンラインサロン「くらしの編集室」。書いて話して、自分と向き合って、自分らしい幸せを見つける場所というのが、テーマです。

書きたいことが分からない人も、誰かと話すことで、そのままの自分を見つけられる気がしています。書きたい仲間で集まって、みんなでおしゃべりして、アウトプットして、ゆるゆる繋がれたら。そんな場を目指して始めました。

2ヶ月目に突入して、なんだかよそよそしかった空気がだいぶ馴染んできて(笑)最初は様子見だった皆さんも、最近は、ちょっとしたこともアウトプットできるような雰囲気ができつつあるんじゃないのかなと思ったりしています。

でも、私の発信することに興味を持ってくれる人って、基本やさしくて、自分からは主張する人じゃなくて、いつも人の話を聞く側にいる…みたいな人が多い(と思っている)ので、メンバーだけが見られるFacebookページも、きほん穏やか。動いているのかどうなのか?ゆるー。

オンラインサロンでは、毎月3つのオンラインイベントを実施しているので、どれか1つに参加してもらったら元が取れるくらいの感覚で参加してもらえたらいいのかなと思います。

  1. グループお悩み相談室
  2. もくもくブログを書く会
  3. 不定期勉強会

あとは、ブログ書きたい人は書いて報告することも。投稿してもらったら、私やメンバーが読みにいって、感想を伝えあったりしています。

で、先日は「もくもくブログを書く会」を実施。

その名の通り、みんなで集まって25分集中して自分のブログ記事を書くというもの。誰かと一緒にやっている。25分という時間制限がある。そんなプレッシャーのため、みなさん普段は1時間、2時間かけて書いているというブログも時間内に意外と書けてしまったりするのです。

書き終えたら、最後にみんなで読みあって感想を伝え合っていて、これが学びにも、励みにもなるように思います。

今から参加できるオンラインイベント

さて、今月はあとグループお悩み相談室(9/24)、不定期勉強会(9/28)があります。

今月の不定期勉強会は、Instagramで大人気のライターさん、おおのしょうこさんにゲストで来てもらうことになりました!

しょうこさんは、天然生活webやComehome! 暮らしのまんなか…などなど、私が憧れる暮らし系の媒体でお仕事をされている売れっ子ライターの方。

インスタもすごく素敵で、なんとフォロワーさん5万人。

先日、デジタルZINEも発売されて、私はさっそく購入したのですが、こちらのZINE、暮らしをいかに楽しむか、しょうこさんの優しい文体とおしゃれな写真満載で、ほんとうに素敵でした!

不定期勉強会(9/28)では、発信すること、写真を撮ること、暮らし系のライター仕事をすることなど、根掘り葉堀りお話を聞きたいなと思っています!

ちなみに私が購入したデジタルZINEは、創刊記念で9/20まで定価1000円→500円で販売されているので、この機会にぜひ!

イベントに参加してみたいなぁと思われたら、今からでも十分間に合います!ぜひ書くことについて、いろいろお話してみませんか。

オンラインサロンはこちらから!

江角悠子の情報はメルマガを中心に発信しています。

おかげさまで大変多くの方に購読いただいており「無料でここまで語ってもらえるなんて!」「あったかくてホッとして読むとやる気が出る、お手紙のようなメール」など、とっても好評です!!

私の講座やセッション、イベント等はメルマガのみでご案内することがほとんどなので、ぜひメルマガ登録をしておいてください〜。

ライターを目指す人のための7日間無料メールレッスン

1DAY:どうやったらライターになれるの?
2DAY:ライターとして何を書いて伝えたいのか?
3DAY:ライターって稼げるの? 原稿料についてのお話
4DAY:書くだけではないライター仕事
5DAY:仕事をお願いしたくなるライターとは?
6DAY:受けるべき仕事と断るべき仕事の見分け方
7DAY:編集・ライター技術を身につけて幸せになる!

  • ブックマーク

この記事を書いた人

江角悠子

1976年生まれ。京都在住の文筆家・編集者、ときどき大学講師。ブログでは「ふだんの京都」をお伝えするほか、子育てエッセイも。コーヒー・旅・北欧・レトロ建築をこよなく愛す。

\京都ライター塾を主宰/

ライターとして活躍したいと思う人を、もっと具体的に応援したいと思い、この度ライター塾を始めてみることにしました。少人数クラスで、ライターとしての基本、話を聞くこと、書くことを学び、継続して仕事の依頼が来るライターとして活動できるようサポートします。

書くを仕事に!京都ライター塾(プロコース)第6期は2022年1月に開催予定。

最新情報はメルマガにてお知らせします!

お知らせ

noteでは、日々のことを淡々とつづる「つれづれ日記」(無料)と、月刊マガジン「京都くらしの編集室」(有料)を書いています。

有料マガジンでは、ブログに書けないような日々の気づきをはじめ、最近は自己肯定感、虐待、毒親、アルコール依存症、HSP、エンパスについて考察した記事を書くことが多いです。