オンラインサロンの不定期勉強会、今月は人気ライター・おおのしょうこさんにゲストに来てもらいます!

  • ブックマーク
  • -
    コピー

先月からスタートしたオンラインサロン「くらしの編集室」。書いて話して、自分と向き合って、自分らしい幸せを見つける場所というのが、テーマです。

書きたいことが分からない人も、誰かと話すことで、そのままの自分を見つけられる気がしています。書きたい仲間で集まって、みんなでおしゃべりして、アウトプットして、ゆるゆる繋がれたら。そんな場を目指して始めました。

2ヶ月目に突入して、なんだかよそよそしかった空気がだいぶ馴染んできて(笑)最初は様子見だった皆さんも、最近は、ちょっとしたこともアウトプットできるような雰囲気ができつつあるんじゃないのかなと思ったりしています。

でも、私の発信することに興味を持ってくれる人って、基本やさしくて、自分からは主張する人じゃなくて、いつも人の話を聞く側にいる…みたいな人が多い(と思っている)ので、メンバーだけが見られるFacebookページも、きほん穏やか。動いているのかどうなのか?ゆるー。

オンラインサロンでは、毎月3つのオンラインイベントを実施しているので、どれか1つに参加してもらったら元が取れるくらいの感覚で参加してもらえたらいいのかなと思います。

  1. グループお悩み相談室
  2. もくもくブログを書く会
  3. 不定期勉強会

あとは、ブログ書きたい人は書いて報告することも。投稿してもらったら、私やメンバーが読みにいって、感想を伝えあったりしています。

で、先日は「もくもくブログを書く会」を実施。

その名の通り、みんなで集まって25分集中して自分のブログ記事を書くというもの。誰かと一緒にやっている。25分という時間制限がある。そんなプレッシャーのため、みなさん普段は1時間、2時間かけて書いているというブログも時間内に意外と書けてしまったりするのです。

書き終えたら、最後にみんなで読みあって感想を伝え合っていて、これが学びにも、励みにもなるように思います。

今から参加できるオンラインイベント

さて、今月はあとグループお悩み相談室(9/24)、不定期勉強会(9/28)があります。

今月の不定期勉強会は、Instagramで大人気のライターさん、おおのしょうこさんにゲストで来てもらうことになりました!

しょうこさんは、天然生活webやComehome! 暮らしのまんなか…などなど、私が憧れる暮らし系の媒体でお仕事をされている売れっ子ライターの方。

インスタもすごく素敵で、なんとフォロワーさん5万人。

先日、デジタルZINEも発売されて、私はさっそく購入したのですが、こちらのZINE、暮らしをいかに楽しむか、しょうこさんの優しい文体とおしゃれな写真満載で、ほんとうに素敵でした!

不定期勉強会(9/28)では、発信すること、写真を撮ること、暮らし系のライター仕事をすることなど、根掘り葉堀りお話を聞きたいなと思っています!

ちなみに私が購入したデジタルZINEは、創刊記念で9/20まで定価1000円→500円で販売されているので、この機会にぜひ!

イベントに参加してみたいなぁと思われたら、今からでも十分間に合います!ぜひ書くことについて、いろいろお話してみませんか。

オンラインサロンはこちらから!

書きたいけど書けない人へ。無料メルマガ配信中!

おかげさまで大変多くの方に購読いただいており「無料でここまで語ってもらえるなんて!」「あったかくてホッとして読むとやる気が出る、私宛のお手紙のよう」など、とっても好評です!!

私の講座やセッション、イベント等はメルマガのみでご案内することがほとんどなので、ぜひ下記写真をクリックして登録してみてください〜。

 

 

 

\京都ライター塾を主宰/

ライター未経験の方や、ちょっと繊細な方も4カ月で「書くを仕事にする」ために必要なことが「ひととおり」学べる「京都ライター塾」。2024年1月スタートの第10期はグループ講座・動画視聴コース共に満席となりました。次回は開催未定ですが、最新情報はメルマガにてお届けいたします。

  • ブックマーク
  • -
    コピー

この記事を書いた人

江角悠子

1976年生まれ。京都在住の文筆家・編集者、ときどき大学講師。ブログでは「ふだんの京都」をお伝えするほか、子育てエッセイも。コーヒー・旅・北欧・レトロ建築をこよなく愛す。