こんな店が欲しかった!京都叡電「八幡前」の「居酒屋 みのむし」

  • ブックマーク
  • -
    コピー

ご近所友だちに教えてもらったお店「居酒屋 みのむし」、ものすごーく気に入ったので紹介!料理はどれもハズレなくおいしいし、何より安い~!フレンチもイタリアンも、懐石も好きだけど、私は何よりこういう、気を使わない、安くておいしいお店というのが、一番好きなのだなぁと実感。

 

本当に何のことはない、ベタな居酒屋さんなのですが(※褒め言葉です)

今、駅近(叡山電鉄「八幡前」のすぐ横)で行きやすく、今京都で一番好きなお店と言っても過言ではないくらい気に入っています(笑)

 

image

 

鶏のから揚げ、たこわさ、とん平焼き、揚げだし豆腐…ド直球なメニューが並びます…たまらん。しかもどれも安い!だって枝豆190円とか!生ビールも290円。

 

image

 

みのむし特製サラダ430円。お刺身も入ってこのボリュームで430円、安い!そしてドレッシングも野菜もおいしいー!

 

image

 

軟骨の唐揚げ390円。




image

 

串カツ1本100円から。串カツと天ぷらは、メニューが書いてある用紙に、自分でオーダーしたい本数を記入してオーダーします。

串カツの衣が細かく、これがすーごくサクサクでおいしい!二度づけ禁止のソースにたっぷり浸していただきます!

 

お餅とチーズ、キス、サツマイモがお気に入り。お餅は美味しくて追加注文したほど。



お造り盛り合わせ1180円。

息子のオーダー、ソース焼きそば540円。

…私はまだ授乳中でお酒いっさい飲んでいないんですけどね。

お酒なくてもおいしい食事が楽しめる居酒屋さんていいですよね。卒乳であれこれあったあとはしばらくお酒飲む気にもなれなかったんですが。

やっぱりこういうお店に行くとチューハイと串カツとで一杯やりたくなりますよねー!

カウンター席のほか、ちょっと広めのお座敷席もあるのが、子連れには嬉しいところ。

晴れて卒乳したらここでお祝いしてもらおうかなー。

書きたいけど書けない人へ。無料メルマガ配信中!

おかげさまで大変多くの方に購読いただいており「無料でここまで語ってもらえるなんて!」「あったかくてホッとして読むとやる気が出る、私宛のお手紙のよう」など、とっても好評です!!

私の講座やセッション、イベント等はメルマガのみでご案内することがほとんどなので、ぜひ下記写真をクリックして登録してみてください〜。

 

 

 

\京都ライター塾を主宰/

ライター未経験の方や、ちょっと繊細な方も4カ月で「書くを仕事にする」ために必要なことが「ひととおり」学べる「京都ライター塾」。2024年1月スタートの第10期はグループ講座・動画視聴コース共に満席となりました。次回は開催未定ですが、最新情報はメルマガにてお届けいたします。

  • ブックマーク
  • -
    コピー

この記事を書いた人

江角悠子

1976年生まれ。京都在住の文筆家・編集者、ときどき大学講師。ブログでは「ふだんの京都」をお伝えするほか、子育てエッセイも。コーヒー・旅・北欧・レトロ建築をこよなく愛す。