京都「串八 百万遍店」…子連れで気軽に行ける居酒屋

広告

よく行くお店なのに、まだ一度もブログにアップしていなかった、京都市内に何店舗もある串揚げのチェーン店「串八」。

リーズナブルで、おいしいし、個室のお座敷もあるから、子連れで行って少々子どもが騒いでも、他のお客さんにあまり気兼ねしないでよし…ということで、両親が来たときなんか、家族でどこか行こう!となると、よく行くのです。

お酒が進む揚げたての串に加え、なんというか、気が楽。

スポンサーリンク



串八 百万遍店

 

百万遍店では3階がお座敷フロア。おばあちゃん家のような寛げる和室。

1階がカウンター席で、2階はボックスタイプのテーブル席。一番いいのは、揚げたてを順に出してもらえるカウンター席。

串は、本当にいろんな種類があって、50種類くらいは軽くあるような。人気メニューはイラスト入りで紹介してあって、行く度にメニュー表を見ながら、あれこれ悩むのが楽しい。

 

定番の野菜や肉、トマトとモッツアレラといった変り種、季節限定の串もあり。1本50円~180円くらいだったか?注文は1本からでもOKというのも、うれしい。

写真右は、生麩!甘い味噌がぬってあります。もっちり、おいしい!こーれは何本でもいける。

デザート系の串もあって、私が何より大好きでたいてい4~5本注文するのが、バナナー!サクッとした衣と、中はトロリやわらかくなったバナナ。揚げてあるからか、より甘みが感じられて、たまらんおいしい。ソースとして、ブルーベリージャムかチョコクリームが選べます。

 

串以外のメニューも充実していて、子どもが食べられそうな豆腐のあんかけとか、おにぎりとか、サラダ、出し巻きなんかも。

 

居酒屋メニューの定番、ポン唐も。この日の締めは、アイスクリームの天ぷら。ホットケーキみたいな衣の中に、冷たいバニラアイス。

どのメニューもおいしくて、いつもたいてい食べ過ぎてしまうのが難点ですが。

ワイングラス片手に、おしゃれなイタリアンやフレンチもいいけど、ジョッキでチューハイなんか飲みつつ串揚げ食べてるとベタな居酒屋ってサイコー!と思います。

串八 百万遍店


住所:京都市左京区田中門前町81(百万遍北東角)
電話:075-721-0330
時間:平日 17:00~23:30 日祝 16:30~23:00
http://www.kushihachi.co.jp/

この記事を書いた人

江角悠子

1976年生まれ。京都在住の文筆家・編集者、ときどき大学講師。ブログでは「ふだんの京都」をお伝えするほか、子育てエッセイも。コーヒー・旅・北欧・レトロ建築をこよなく愛す。

広告

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新の情報をお届けします

\「ライターお悩み相談室」を開催/

フリーライター歴12年のわたくし江角が、毎回違ったゲストを招いて、ライター業に関するさまざまな疑問、お悩みの相談にのっています。

お知らせ

月刊マガジン「京都くらしの編集室」(有料)を書いています。京都で活動するフリーライターのここだけの話。短いエッセイや日々の気づきなどを綴っています!