【閉店】岩倉でカジュアル・フレンチ「BISTRO L’assiette blanche (ラシェット・ブランシュ) 」

  • ブックマーク

ご近所においしいフレンチがあると、友達に誘ってもらい行ってきました。
お店があるのは、叡電「八幡前」から北へ徒歩5分くらいでしょうか。

ランチメニューはこんな。

●本日のワンプレートランチ 1000円
●本日のパスタ 1000円
●お手軽ランチコース 2000円
●シェフおまかせフルコースランチ 3500円

私たちは、お手軽なワンプレートランチ1000円。
まずはスープに、パン。

そして、ワンプレートにもりだくさんの野菜とお肉!

この日の内容は、こんな感じでした。

●春の彩蒸し野菜 バーニャカウダソース
●自家製マリネサーモンと半熟卵、リンゴとセロリのヨーグルトソース
●若鶏モモ肉のマスタード風味の香草パン粉焼き ニンニクのピュレ

って、これってホントに1000円でいいんですか?というくらいのボリューム。
使ってる野菜の種類も盛りだくさんで、コストパフォーマンスすごい。

そんでもって、お野菜がおいしーい。
で、ワンプレート食べ終わった時点ですでにお腹いっぱいですが。

スイーツメニューにバナナがあったら、絶対はずせない。
というわけで、バナナ好きにたまらない品があったのでオーダーしました。
バナナスイーツ3種盛り合わせ+300円。

バナナのシフォンケーキに、焼きバナナ、バナナのアイスクリーム。絶品。

写真のスイーツは少し量を多めにしてもらって、友人3人でシェアしています。

食後のコーヒーは+200円

出てくる料理は、しっかりフレンチだけど、カフェ感覚で使える。
ランチメニューは、1ヵ月くらいで変わるらしいので、ぜひまた行ってみたい。
(ちなみに写真のメニューは、4月のものです)

L’assiette blanche (ラシェット・ブランシュ)
住所 :京都市左京区岩倉三宅町374
電話:075-711-2677
時間:11:30~14:30 18:00~22:00
定休日:木曜日
駐車場:専用駐車場2台あり

江角悠子の情報はメルマガを中心に発信しています。

おかげさまで大変多くの方に購読いただいており「無料でここまで語ってもらえるなんて!」「あったかくてホッとして読むとやる気が出る、お手紙のようなメール」など、とっても好評です!!

私の講座やセッション、イベント等はメルマガのみでご案内することがほとんどなので、ぜひメルマガ登録をしておいてください〜。

ライターを目指す人のための7日間無料メールレッスン

1DAY:どうやったらライターになれるの?
2DAY:ライターとして何を書いて伝えたいのか?
3DAY:ライターって稼げるの? 原稿料についてのお話
4DAY:書くだけではないライター仕事
5DAY:仕事をお願いしたくなるライターとは?
6DAY:受けるべき仕事と断るべき仕事の見分け方
7DAY:編集・ライター技術を身につけて幸せになる!

  • ブックマーク

この記事を書いた人

江角悠子

1976年生まれ。京都在住の文筆家・編集者、ときどき大学講師。ブログでは「ふだんの京都」をお伝えするほか、子育てエッセイも。コーヒー・旅・北欧・レトロ建築をこよなく愛す。

\京都ライター塾を主宰/

ライターとして活躍したいと思う人を、もっと具体的に応援したいと思い、この度ライター塾を始めてみることにしました。少人数クラスで、ライターとしての基本、話を聞くこと、書くことを学び、継続して仕事の依頼が来るライターとして活動できるようサポートします。

書くを仕事に!京都ライター塾(プロコース)第5期は2021年夏に開催予定。

最新情報はメルマガにてお知らせします!

お知らせ

noteでは、日々のことを淡々とつづる「つれづれ日記」(無料)と、月刊マガジン「京都くらしの編集室」(有料)を書いています。

有料マガジンでは、ブログに書けないような日々の気づきをはじめ、最近は自己肯定感、虐待、毒親、アルコール依存症、HSP、エンパスについて考察した記事を書くことが多いです。