オーバカナルのランチ:四条烏丸のお気軽フレンチ[京都グルメ]

  • ブックマーク
  • -
    コピー

先週末、京都シネマで映画を見る前にランチ。
四条烏丸界隈でランチとなると、どうしてもフラフラと引き寄せられるように行ってしまうお店、
ココン烏丸の1階にあるフレンチカフェ「オーバカナル」

地下鉄に直結していて雨の日でも濡れずに行けるというのもいい。

オーダーしたのは、サラダランチ(1100円)。
この日は魚介類を使ったサラダでした。野菜もたっぷり、ボリューム満点。

週替わりで内容が変わり、その週のメニューはホームページに載っています。
ちなみに今週は「仔羊肩肉のスパイシーサラダ」だそう。ああ!これもおいしそうだ!!!

パンは、スタッフがパンをたっぷり敷き詰めたカゴを持ってきてくれて
好きなパンを好きなだけ選べるという、嬉しいスタイル。

ドリンクもセットになっています。

紅茶を頼むとポットでサーブされるので、たっぷり2~3杯分は楽しめます。
おまけにミルクティーをお願いしたら、フレッシュではなく
温められた牛乳がピッチャーに入って登場。こういうのが、心底嬉しい。

店内は、映画「アメリ」に出てきそうな、フランスのカフェそのものといったお洒落な空間。
これまたおしゃれな雑誌も用意してあるし、
いつ行っても優雅な気持ちでおひとり様ランチが楽しめるのです。
スタッフの方の対応もすごく気持ちいいし、
やっぱりお店って、料理がおいしいのは大前提で、それ+αってことだなぁ。

あぁ、いい。

以前は、京都シネマ会員は1割引きになっていたんですが、
いつの間にか、そのサービスはなくなっていました。残念だ。

けどまたきっと吸い寄せられるように行くことでしょう。

フレンチ・カフェ「オーバカナル」


住所:京都市下京区烏丸通四条下ル COCON烏丸1F
電話:075-371-0033
時間:11:00~22:00

ちょっとリッチな京都フレンチならこちら。
[blogcard url=”https://w-koharu.com/2016/12/16/savory/”] [/blogcard]
[blogcard url=”https://w-koharu.com/2014/03/14/20846541/”] [/blogcard]
[blogcard url=”https://w-koharu.com/2015/04/23/27427098/”] [/blogcard]

書きたいけど書けない人へ。無料メルマガ配信中!

おかげさまで大変多くの方に購読いただいており「無料でここまで語ってもらえるなんて!」「あったかくてホッとして読むとやる気が出る、私宛のお手紙のよう」など、とっても好評です!!

私の講座やセッション、イベント等はメルマガのみでご案内することがほとんどなので、ぜひメルマガを登録してみてください〜。

 

 

 

 

\京都ライター塾を主宰/

ライター未経験の方や、ちょっと繊細な方も4カ月で「書くを仕事にする」ために必要なことが「ひととおり」学べる「京都ライター塾」。2024年1月スタートの第10期はグループ講座・動画視聴コース共に満席となりました。次回は、2025年1月開講予定です。最新情報はメルマガにてお届けいたします。

  • ブックマーク
  • -
    コピー

この記事を書いた人

江角悠子

1976年生まれ。京都在住の文筆家・編集者、ときどき大学講師。ブログでは「ふだんの京都」をお伝えするほか、子育てエッセイも。コーヒー・旅・北欧・レトロ建築をこよなく愛す。