オーバカナルのランチ:四条烏丸のお気軽フレンチ[京都グルメ]

広告

先週末、京都シネマで映画を見る前にランチ。
四条烏丸界隈でランチとなると、どうしてもフラフラと引き寄せられるように行ってしまうお店、
ココン烏丸の1階にあるフレンチカフェ「オーバカナル」

地下鉄に直結していて雨の日でも濡れずに行けるというのもいい。

オーダーしたのは、サラダランチ(1100円)。
この日は魚介類を使ったサラダでした。野菜もたっぷり、ボリューム満点。

週替わりで内容が変わり、その週のメニューはホームページに載っています。
ちなみに今週は「仔羊肩肉のスパイシーサラダ」だそう。ああ!これもおいしそうだ!!!

パンは、スタッフがパンをたっぷり敷き詰めたカゴを持ってきてくれて
好きなパンを好きなだけ選べるという、嬉しいスタイル。

ドリンクもセットになっています。

紅茶を頼むとポットでサーブされるので、たっぷり2~3杯分は楽しめます。
おまけにミルクティーをお願いしたら、フレッシュではなく
温められた牛乳がピッチャーに入って登場。こういうのが、心底嬉しい。

店内は、映画「アメリ」に出てきそうな、フランスのカフェそのものといったお洒落な空間。
これまたおしゃれな雑誌も用意してあるし、
いつ行っても優雅な気持ちでおひとり様ランチが楽しめるのです。
スタッフの方の対応もすごく気持ちいいし、
やっぱりお店って、料理がおいしいのは大前提で、それ+αってことだなぁ。

あぁ、いい。

以前は、京都シネマ会員は1割引きになっていたんですが、
いつの間にか、そのサービスはなくなっていました。残念だ。

けどまたきっと吸い寄せられるように行くことでしょう。

フレンチ・カフェ「オーバカナル」


住所:京都市下京区烏丸通四条下ル COCON烏丸1F
電話:075-371-0033
時間:11:00~22:00

ちょっとリッチな京都フレンチならこちら。



この記事を書いた人

江角悠子

1976年生まれ。京都在住の文筆家・編集者、ときどき大学講師。ブログでは「ふだんの京都」をお伝えするほか、子育てエッセイも。コーヒー・旅・北欧・レトロ建築をこよなく愛す。

広告

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新の情報をお届けします

\「ライターお悩み相談室」を開催/

フリーライター歴12年のわたくし江角が、毎回違ったゲストを招いて、ライター業に関するさまざまな疑問、お悩みの相談にのっています。

お知らせ

月刊マガジン「京都くらしの編集室」(有料)を書いています。京都で活動するフリーライターのここだけの話。短いエッセイや日々の気づきなどを綴っています!