長浜の創作フレンチ「グラン・クルー」

  • ブックマーク
  • -
    コピー

いよいよ始まりましたね。シルバーウィーク!
私は予定していた仕事が来週以降にズレ込み、
今週締め切りだったはずの原稿も休み明けとなり。
恐ろしく仕事が重なる休み明けが不安ですが、
怖いので考えないことにします。そして、とりあえず楽しむのです!

さて、お盆明けに取材へ行った長浜のフレンチレストランの紹介。

以前は会員制のお店だったビルが、創作フレンチのお店に。
会員制だっただけあって、お店は高級感あふれる造り。
地下にはワインセラーもあって、約2000本のワインがスタンバイ。
素晴らしい。

撮影カット数が多くて、取材は2時間近くかかったのですが、
なんと取材後に、普通にお客さんとしてランチをごちそうになりました。
たいていは、撮影した後の料理を味見させていただくんですが、
嬉しいことにイチから出来立ての美味しい料理を、
快適な接客と共にいただきました。

そうして気付きました。
取材しただけでは気が付かないことがたくさんあると。
料理の素材のことや味付け、内装について
見たり聞いたりすることも大切だけれど
お客としてそのお店で食事しなければ、本当のお店の魅力って
なかなか分からないものなのかも。

というのは、料理が美味しいのはもちろん、
このお店の接客が本当に気持ちよかったから。

いただいたのは月替わりのランチコース3000円。

 

「近江牛と野菜のミルフィーユ ピリ辛ソース」にパン。
近江牛、柔らかくて野菜も甘くて、本当おいしい!
野菜は、なるべく自家菜園で採れた新鮮なものを使っているそう。

  

続いて「自家菜園で採れたじゃがいもとカボチャのスープ マーブル仕立て」
三日月のような見た目も可愛らしいこのスープは、とろーりコクがあって、濃厚。
まずはじゃがいもだけ、かぼちゃだけの味を楽しんで、次は混ぜて味わって、
おまけに、フライしたしゃきしゃきの野菜をのせて味わってと、
お楽しみが盛りだくさん。

  

メインのお魚。そして意外な一品。磯辺焼き。
これヒット! 新鮮な驚きがあるコースっていい。かつ、おいしいのです。

一品ずつ料理の説明もしてくれて、とてもおいしく
楽しい時間を過ごせました。感謝!

注:これは8月の内容です。

———————————————-

長浜までは、京都駅から電車でちょうど1時間。
ドライブにもちょうどいい距離なんでは。
シルバーウィークのお出かけ先にいかがでしょうか。
お店はJR長浜駅から歩いて3分程度のところにあります。

 

取材の時間より早く着いたので駅前をぷらぷら歩いていたら、
長浜タワーなるものがありました。廃れ具合が、絶妙。
ある意味、古い建物好きにはたまらない。
レトロな街並みとガラス作品が楽しめる黒壁スクエアもおすすめ。

ちなみにこれは、グルメウォーカーのお仕事でした。
こちらには、正しくお仕事した結果が出ております。

カメラマンさんが撮ってくれた
きれいな写真がたくさんでていますので、ぜひ。
クーポンもありまーす。

グラン・クルー
住所:滋賀県長浜市朝日町6-3
電話:0749-65-3347
時間:ランチ11:30~14:30 ディナー17:00~21:00(LO20:30) 第3火休み
駐車場:9台(無料)

書きたいけど書けない人へ。無料メルマガ配信中!

おかげさまで大変多くの方に購読いただいており「無料でここまで語ってもらえるなんて!」「あったかくてホッとして読むとやる気が出る、私宛のお手紙のよう」など、とっても好評です!!

私の講座やセッション、イベント等はメルマガのみでご案内することがほとんどなので、ぜひ下記写真をクリックして登録してみてください〜。

 

 

 

\京都ライター塾を主宰/

ライター未経験の方や、ちょっと繊細な方も4カ月で「書くを仕事にする」ために必要なことが「ひととおり」学べる「京都ライター塾」。2024年1月スタートの第10期はグループ講座・動画視聴コース共に満席となりました。次回は開催未定ですが、最新情報はメルマガにてお届けいたします。

  • ブックマーク
  • -
    コピー

この記事を書いた人

江角悠子

1976年生まれ。京都在住の文筆家・編集者、ときどき大学講師。ブログでは「ふだんの京都」をお伝えするほか、子育てエッセイも。コーヒー・旅・北欧・レトロ建築をこよなく愛す。