京都・深まる秋2017 公園通いの週末

広告

久々にのんびり公園に行ってゆっくり過ごした日曜日(写真は宝ヶ池公園。今月いっぱいは紅葉が楽しめそう)

休みだ!となると、子供たちをどこか連れて行ってあげたいな、と思ってしまうけど、意外に子供たちが望んでいるのは、遊園地でもなく、遠出でもなく、なんの変哲もない近所の公園。

息子に至っては、家で好きなことをして過ごすのが何より好きってことで、あちこち連れて生き甲斐もないけれど、それで満足してくれるなら、それが一番なのだよね。例えば、遊園地まで連れてきてやったぞ、嬉しいでしょ、喜んでるでしょというのは、単なる親のエゴなのであるなぁって、子育て始めて9年目くらいにようやく気がついた。

子どもと一緒にどこか遠くへ行きたいのは、子どもではなく、私なのだった。

 

というわけで、1日に何度公園に行けば気がすむのか。週末だけで3往復したのでした。

さて、今週も張り切って参りますか〜。

\「ライターお悩み相談室」を開催/

フリーライター歴12年のわたくし江角が、毎回違ったゲストを招いて、ライター業に関するさまざまな疑問、お悩みの相談にのっています。

お知らせ

月刊マガジン「京都くらしの編集室」(有料)を書いています。京都で活動するフリーライターのここだけの話。短いエッセイや日々の気づきなどを綴っています!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新の情報をお届けします