手ぬぐいブランド「RAAK」

  • ブックマーク
  • -
    コピー

いよいよ臨月、突入。そして残る原稿はあと3件。
早く書いてしまえよって感じですが、
暑さにやられ、ちっとも進みません。

そんな暑い時期に、私が手放せないもの。
というか、私にとって一年中手放せないのが、「RAAK」の手ぬぐい。

数年前に「RAAK」を取材させてもらって、
吸収はいいし、速乾性に優れているし、で、
その使い勝手の良さを知ってからは
ハンカチではなく、断然手ぬぐい派。
もし持って出かけるのを忘れたならば、
ケイタイ電話を忘れたのと同じくらいに不安に思ってしまう。

それくらい、手ぬぐいを愛用中。

大きさもあるので、お弁当を包むのに使ったり、
多少汚れてもいろんな面をオモテにしながら使えるから、
本当に便利。

特に気に入っている手ぬぐいは、
豆絞り柄にひそかにハートが交じっているものと
てんとう虫柄の2種。

このくたびれた感じ、年季を感じますが…
まだまだ活躍してもらいます。

お店には、古ーい柄を今風にアレンジしたものや、ポップなもの、北欧風など、
種類豊富な柄が揃っていて、買うときはいつも迷う。
で、毎朝、どの手ぬぐいを持ち歩くか選ぶのも、ちょっとした楽しみ。

お店は、烏丸姉小路を西へ少し行った角にあります。
手ぬぐいだけではなく、スカーフや鞄、
帽子などにアレンジした小物もあり。

この時期、祇園祭のついでに寄ってもいいかも。

手ぬぐいブランド「RAAK」
住所:京都市中京区室町通姉小路下ル役行者町358
電話:075-222-8870
時間:11:00ー19:00  無休

  • コスゲ が 2008年7月15日 6:24 PM にコメント

    Unknown
    おお、ついに臨月なのですね。。
    ちなみにちょうどシーズンということで、
    安産祈願のちまきは船鉾だったはず。
    つうか、ウチがそうでした(昨年出産)。

    無事にお産が行きますようお祈り申し上げます。

  • 小春 が 2008年7月15日 10:46 PM にコメント

    なし恵へ
    ね、使い込んでる感じでしょう。
    でも、まだまだ現役よ~。

    カワイイ柄の手ぬぐい、いっぱいあったでしょう。
    買うとき、本当に迷うんだよね。
    もう10枚くらい持ってるけど、
    また新しいの欲しくなったなぁ。

  • 小春 が 2008年7月15日 10:49 PM にコメント

    コスゲさんへ
    お久しぶりです!東京はどうですか?

    私はいよいよ臨月です。
    京都の暑さがホントにこたえるこの時期…。
    安産祈願のちまきはどこかな?って思ってたんです。
    船鉾なんですねー。
    さっそく明日買いに行きます!

    ホント、私も「するっぽん」と生まれてくれることを
    祈ってます。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA