遂にデジタル一眼レフを買い替え。EOS Kiss X7iの軽さに驚く。

  • ブックマーク
  • -
    コピー

ようやく、ようやく古い一眼レフから最近のものに買い替え。憧れの単焦点レンズもゲット。写真、た、楽しい…!!!

ライター小春/江角悠子さん(@yuko_ezumi)が投稿した写真 –

この連休中に、カメラのナニワに行き、遂に遂にデジタル一眼レフのカメラを購入!
夫が13年くらい前?に仕事用でデジタル一眼が出た一番最初のEOS Kissを購入していて、
最近、私が仕事でカメラが必要になったときはずっとそれを借りて使っていたのだけど、
10年以上前のデジカメなんて、もはやiPhoneで撮影した方がキレイなんじゃ?という印象。

でも取材先で料理とか出してもらってiPhoneでパシャパシャ撮影してたら
相手の気分も悪いだろうし、仕方なく使い続けること数年。
この夏には北海道旅行にも行くことだし、思い切って新しいデジカメに買い替え。

そして、私があこがれ続けた単焦点レンズの50mmも合わせて購入!

背景がボケた、可愛らしい写真が撮りたい。と、
いつもお仕事でご一緒させてもらっているカメラマンさんに言えば、
誰もが声を揃えて「それなら単焦点レンズの50mm」というのを教えてもらっていたので、
レンズのことは何にも分からないけれど、
とりあえず「単焦点レンズの50mmください」とお店の人に伝えて購入。

レンズの付け方もこのとき初めて教えてもらったのでした。

今回、予算がないから中古で!と思っていて、
これまたカメラマンさんにどこのお店がいいでしょう?と聞いたら、
カメラのナニワが中古も扱っているよと教えてもらい、いざナニワへ。

デジタル一眼、種類がたくさんあって何を買えばいいか分からず、
カメラマンさんにいろいろ、たくさんアドバイスをもらったはずなのに、
結局よく分からず(機械音痴…教え損で申し訳ありません)
最後は、見た目、デザインだよねぇ、ってことで、
オリンパスのPENもデザインが可愛いなぁと迷いつつ。
でも、PENは予算が合わず、結局使い慣れたキヤノンがいいだろうということに。

最初は中古で見ていたのだけど、新品を購入した場合との差額がわずか1700円ほど。
それなら煙草の臭いがする中古より、断然新品でしょ!ってことで、新品を購入。
ナニワのお店の人がすごく親身になってくれて、たぶんド素人丸だしで、
しょーもないことをたくさん聞いたのだけど、
決してバカにしたりせず親切に教えてくれたのでした。

Amazonで買ったらもっと安いかなとチラッと思ったけど。
すごく良い人から買えて大満足。

撮影したらすぐ携帯などに画像を飛ばせるFlash Airというやつも購入して、
トータルで6万8000円ほど。
今Amazonで価格見てみたら、ネットで買うのと大差なかったみたいだし、
それなら親切な人から購入出来てやっぱりよかった。

さっそくポチポチ撮影しています…が、楽しい。
昔、トイカメラのロモにドはまりして、なんかいろいろ撮ってたことを思い出しました。。。

それにしても、EOS Kiss X7iの軽さったら!
ミラーレスみたいなコンパクトさはないけれど、今までのが重すぎたせいで、
本当に軽くて、サイズ感も全然問題なし。

平日の朝のお楽しみ。さて、午後から取材行くまでにやり終えたいことが盛りだくさん。

ライター小春/江角悠子さん(@yuko_ezumi)が投稿した写真 –

 

お義母さんの手作りかき揚げ。サクサクのうまうま。一眼レフ、試し撮り。

ライター小春/江角悠子さん(@yuko_ezumi)が投稿した写真 –

さぁ、これからブログの写真、どんどん良くなるでしょうか?
乞うご期待(笑)

本日のカメライターのお仕事も張り切って行ってきます。

 

 

 

 

 

 

 

書きたいけど書けない人へ。無料メルマガ配信中!

おかげさまで大変多くの方に購読いただいており「無料でここまで語ってもらえるなんて!」「あったかくてホッとして読むとやる気が出る、私宛のお手紙のよう」など、とっても好評です!!

私の講座やセッション、イベント等はメルマガのみでご案内することがほとんどなので、ぜひ下記写真をクリックして登録してみてください〜。

 

 

 

\京都ライター塾を主宰/

ライター未経験の方や、ちょっと繊細な方も4カ月で「書くを仕事にする」ために必要なことが「ひととおり」学べる「京都ライター塾」。2024年1月スタートの第10期はグループ講座・動画視聴コース共に満席となりました。次回は開催未定ですが、最新情報はメルマガにてお届けいたします。

  • ブックマーク
  • -
    コピー

この記事を書いた人

江角悠子

1976年生まれ。京都在住の文筆家・編集者、ときどき大学講師。ブログでは「ふだんの京都」をお伝えするほか、子育てエッセイも。コーヒー・旅・北欧・レトロ建築をこよなく愛す。