書く技術は、いろんな場面で強みとなる〜京都ライター塾のアドバンスコース、ただいま、受講生募集中〜

  • ブックマーク
  • -
    コピー

5/24スタート!
\京都ライター塾のアドバンスコース、ただいま、受講生募集中/

今は、ライターじゃなくても書く技術が求められている時代じゃないかなと思っています。

SNSでの情報発信が当たり前となって
誰でも世界に発信できる。

そんなときだからこそ
ライターじゃない人が書く技術を持っているって、すごく強みになる。

ライターの友だちが、
趣味でアクセサリーを作っていて
販売もしているのですが。

片手間に細々とやっていたのが、先日、とある百貨店にアクセサリーを置かせて欲しいと依頼があったそうで、いきなりの大躍進!

なぜ、そんなにうまく行ったのか?

聞くと「想定外だったけど、商品の説明文や写真の撮り方とかに、ライターの技術がめちゃくちゃ活かされてたからだと思う」と言っていました。

確かにそうだなぁと思って。

書く技術は、ライターとして原稿を書く以外に
いろんな場面で強みとなってくれる。

ライターじゃない人こそ書けるようになっておくと、ほかとグッと差がつけられるに違いない。

ライター業界は書けて当然の人たちばかりだから抜きんでるのはなかなか難しいけれど、たとえば撮影もできて文章が書けるとか。イラストが描けて文章も書けるとか。料理もできて文章が書けるとか。強いと思う。羨ましい。私は書くこと以外できないから。

だから、ライターを目指さない人にも
ぜひ学んで欲しいなと思っていて
ライター塾に参加してくれる人にも
「ライターにならなくてもいい」とも言っている。

ライターじゃない人もどんどん書けばいいし
どうやって書いたらいいの?となったら
プロに聞いてもらったら
いつでもお伝えしたいなぁと思っている。

そんなわけで、今月末からスタートするアドバンスコース、ちょっとずつ参加人数が増えてきて、なかなか楽しい集まりになるんじゃないかなと私自身もワクワクしています!

まだ枠はあるので、迷っている方がいたら
ぜひこのタイミングで。

また5/13(土)10時〜12時にアドバンスコースを検討中の方向けに、無料相談会(zoom)も実施します。

相談会へのお申し込みは、下記からお願いします!

アドバンスコースの詳細

今年は5月24日(水)の13:00〜14:30を初回として、毎月第4水曜日の午後(月に1度で、全6回)実施
※今年はこの1回だけの実施です。

1)5/24(水)13:00〜14:30
●人の心を動かす文章とは?型を使って書く

2)6/21(水)13:00〜14:30
●読者を知り、企画を立てる

3)7/26(水)13:00〜14:30
●企画を立てて、原稿を書く

4)8/23(水)13:00〜14:30
●人物インタビュー原稿のフィードバック

5)9/27(水)13:00〜14:30
●ゲスト講師

6)10/25(水)13:00〜14:30
●レポート記事フィードバック

アドバンスコースの中でやってもらう課題は3つ考えています。ライターとして書けるようになっておくと強いと思われる…

●スポット紹介(2000字前後)
●人物インタビュー(1500字前後)
●イベントレポート(1500字前後)

5/24スタート!
京都ライター塾のアドバンスコース

申込フォームはこちら

お待ちしています!

書きたいけど書けない人へ。無料メルマガ配信中!

おかげさまで大変多くの方に購読いただいており「無料でここまで語ってもらえるなんて!」「あったかくてホッとして読むとやる気が出る、私宛のお手紙のよう」など、とっても好評です!!

私の講座やセッション、イベント等はメルマガのみでご案内することがほとんどなので、ぜひ下記写真をクリックして登録してみてください〜。

 

 

 

\京都ライター塾を主宰/

ライター未経験の方や、ちょっと繊細な方も4カ月で「書くを仕事にする」ために必要なことが「ひととおり」学べる「京都ライター塾」。2024年1月スタートの第10期はグループ講座・動画視聴コース共に満席となりました。次回は開催未定ですが、最新情報はメルマガにてお届けいたします。

  • ブックマーク
  • -
    コピー

この記事を書いた人

江角悠子

1976年生まれ。京都在住の文筆家・編集者、ときどき大学講師。ブログでは「ふだんの京都」をお伝えするほか、子育てエッセイも。コーヒー・旅・北欧・レトロ建築をこよなく愛す。