答えを決めるのは、自分。

  • ブックマーク

私には、考え方が好きだなぁとか生き方がかっこいいなぁって尊敬する人が間近に何人もいて、自分に悩みごととか、分からないことがあったら「あの人ならどうするだろう」と思って、お話を聞かせてもらうことがよくあります。

相談というより、あの人ならどう考えるんだろう、どう受け止めて、どう動くのだろう?ということが、すごく知りたい。

それでこないだも、あることで悩んでいて、同じ悩みを別々のタイミングで、大好きな2人の先輩に聞いてみたんです。

そうしたらAさんには

●●●であることがよくないんじゃない?
だから、それはやめてみたら?

と言われました。一方で、Bさんには

●●●●●●であることはいいと思うから
そのままやってみたら?

と言われました。同じように尊敬する2人に真逆のアドバイスをもらってしまった〜と思って。

それはたぶん、どちらも正しいのだと思う。

2人とも私の中では、もう成功している人たちだから、成功している人からのありがた〜いアドバイスなんだけど、同じ悩みを相談して、もらったアドバイスが全く逆っていうのが、本当に面白いなぁと思った。

そして、そのアドバイスを受けて、どう行動するか、最後は結局、自分で決めないといけないんだよなぁ。

と思って、今どうしてるかというと、Bさんの方がうれしかったので、そちらでやろうと思いつつ、ちょっとずつ動き出したところ。

どっちのアドバイスが正解なのかはまだ分からない。でも、できれば私が選んだ方を正解にしたいと思う。

来年1月からスタートする「京都ライター塾」でも、私がやってきてうまくいったことはすべてお伝えして、こんな失敗したから気を付けてねってことも全部お伝えしているけれど、それがその人にとって正解になるかどうかは、受講した人に委ねられている。

やり方が分かっても行動しなければ、現実は1ミリも変わらないし。アドバイス通りするか、しないかも答えを決めるのは、自分。

でもこんな風にしたら

原稿を書くのが速くなったよ
インタビューがうまくいったよ
仕事の依頼が来るようになったよ
単価があがったよ

という上手くいった具体的なやり方は、全てお伝えしています。

そんなわけで第8期 京都ライター塾の無料説明会&プチレッスン、まだまだ参加者募集中です!

——————-

第8期 京都ライター塾の無料説明会&プチレッスン

●11月19日(土)9時〜10時半
●11月23(祝・水)9時〜10時半

第8期京都ライター塾 無料説明会+プチレッスン 申込フォーム
姓名必須 (姓)  (名)
フリガナ必須 (セイ)  (メイ)
メールアドレス 必須
ブログURL(あれば)
Facebook URL 必須
参加希望日 必須
当日は、顔出しで参加することを理解しています。 必須
現在のこと 必須
現在のお悩みについて、聞かせてください。 必須
当日聞いてみたいこと、質問、メッセージなどあればお願いいたします!

江角悠子の情報はメルマガを中心に発信しています。

おかげさまで大変多くの方に購読いただいており「無料でここまで語ってもらえるなんて!」「あったかくてホッとして読むとやる気が出る、お手紙のようなメール」など、とっても好評です!!

私の講座やセッション、イベント等はメルマガのみでご案内することがほとんどなので、ぜひ下記写真をクリックして登録してみてください〜。

 

 

 

  • ブックマーク

この記事を書いた人

江角悠子

1976年生まれ。京都在住の文筆家・編集者、ときどき大学講師。ブログでは「ふだんの京都」をお伝えするほか、子育てエッセイも。コーヒー・旅・北欧・レトロ建築をこよなく愛す。

\第8期京都ライター塾、受講生募集中/

ライター未経験の方や、ちょっと繊細な方も4カ月で「書くを仕事にする」ために必要なことが「ひととおり」学べる「京都ライター塾」。第8期は2023年1月からスタートします。

ただいま、受講生を募集しています!(※残席1)